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人事労務関連ワード辞典

BCP(事業継続計画)

労働関連のトレンド用語を解説します。(2020年6月4日)

Business Continuity Planningの略で、事業継続計画と訳されます。企業が自然災害やテロ、システム障害などの不測の事態に遭遇したとき、事業資産の損害を最小限に抑え、事業の継続や早期復旧を図るため計画のことです。

 

具体的には、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続の方法、手段などを取り決めておくことで、近年、企業のリスクマネジメントの1つとして注目を集めています。

 

突然発生する緊急事態で倒産や事業の縮小を防ぐには、BCPを策定しておくことが大切です。損害を最小限にとどめる防災計画を踏まえ、緊急時における事業の継続を考えておくことは、企業の経済的価値だけでなく社会的価値の向上にもつながるものと言えます。

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