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人事労務関連ワード辞典

リバースメンタリング

人事労務に関連するワード集です。基礎的なものからトレンドまで、さまざまなワードを解説します。(2021年5月13日)

一般的のメンター制度(メンタリング)とは、逆方向の支援活動のことを指します。通常は、先輩社員が指導的立場のメンターとして、新人・若手をサポートする仕組みです。ですが、リバースメンタリングは管理職などの上司やベテランが、部下や若手に学ぶ制度です。逆メンター制度とも言われ、その意義は大きく分けて二通りあります。

 

・ベテラン世代が若手から最新のITのスキルやツールの活用方法を学ぶ

→若手は自分の知見を活用でき、ベテランは苦手な分野の克服につながる

 

・世代間ギャップを埋め、組織のコミュニケーションを促進する

→円滑なコミュニケーションは若手の離職防止措置になり、上司やベテランは若手の感性や考え方を理解することでマネジメントなどに生かせる

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