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人事労務関連ワード辞典

採用オウンドメディア

人事労務に関連するワード集です。基礎的なものからトレンドまで、さまざまなワードを解説します。(2021年11月25日)

オウンドメディアとは、企業がインターネットでマーケティング戦略で使用するメディアの1つです。自社で所有・運営し、顧客ファンに情報を発信するメディアのことで、広義の場合は自社製品の紹介サイトも含みます。

 

採用オウンドメディアは、潜在求職者(まだ求職活動は積極的に行っていない人)に向けた情報蓄積・発信をするためのものです。採用サイトは求人情報の提供・応募窓口を目的としていますが、採用オウンドメディアは企業の魅力をアピールしたり、ミスマッチの防止、ファンの増加などを目的に開設することが多いようです。

 

マーケティング戦略で使用されるメディアはオウンドメディア以外に、「アーンドメディア」と「ペイドメディア」があります。アーンドメディアは商品やサービスを販売する企業が直接作成せず、フォロワーやジャーナリスト、インフルエンサーによって生成されるメディアです(フェイスブックやツイッターなど)。ペイドメディアは企業が費用を払って広告を掲載する従来型のメディアです(バナー広告やリスティング広告など)。上記3つのメディアをまとめて、トリプルメディアと呼びます。

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