「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

人事労務関連ワード辞典

採用オウンドメディア

人事労務に関連するワード集です。基礎的なものからトレンドまで、さまざまなワードを解説します。(2021年11月25日)

オウンドメディアとは、企業がインターネットでマーケティング戦略で使用するメディアの1つです。自社で所有・運営し、顧客ファンに情報を発信するメディアのことで、広義の場合は自社製品の紹介サイトも含みます。

 

採用オウンドメディアは、潜在求職者(まだ求職活動は積極的に行っていない人)に向けた情報蓄積・発信をするためのものです。採用サイトは求人情報の提供・応募窓口を目的としていますが、採用オウンドメディアは企業の魅力をアピールしたり、ミスマッチの防止、ファンの増加などを目的に開設することが多いようです。

 

マーケティング戦略で使用されるメディアはオウンドメディア以外に、「アーンドメディア」と「ペイドメディア」があります。アーンドメディアは商品やサービスを販売する企業が直接作成せず、フォロワーやジャーナリスト、インフルエンサーによって生成されるメディアです(フェイスブックやツイッターなど)。ペイドメディアは企業が費用を払って広告を掲載する従来型のメディアです(バナー広告やリスティング広告など)。上記3つのメディアをまとめて、トリプルメディアと呼びます。

一覧ページへ戻る

2ページ目以降をご覧になるには、会員ログインが必要です。
会員登録(無料)がお済みでない方はこちら

会員登録(無料)はこちら

その他のコラム記事を見る

人気記事ランキング

ココロの座標/河田俊男

[第97回「仕事が遅い理由」]
人の心が引き起こすさまざまなトラブルを取り上げ、その背景や解決方法、予防策などを探ります。

事例で考える困ったときのマネジメント対応/山田真由子

[第1回「セクハラを受けていると相談されたら」]
働き方や価値観が多様化する中、マネジメントは個別対応が求められています。さまざまな事例から、マネジャーに求められる対応を解説します。

人材育成のツボ

[組織の生産性向上へのカギ、「EQ」について考える]
アイデムの人材育成・研修部門の担当者が、日々の業務やお客さまとの対話から感じたことなどをつづります。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook