「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

事例で考える困ったときのマネジメント対応/山田真由子

第8回「有休取得時に周囲への配慮ができない人」

働き方や価値観が多様化する中、マネジメントは個別対応が求められています。さまざまな事例から、マネジャーに求められる対応を解説します。(2024年11月12日)

< 1 2 >
 近年、年次有給休暇の取得率は大幅に改善されてきました。2019年4月の義務化以降、着実に上昇し、2024年には62.1%と過去最高の水準に達しています(厚生労働省「令和5年就労条件総合調査概況」)。この向上は、企業の取り組みや従業員の意識改革によるものと考えられます。今回は、有給休暇に関する事例を取り上げ、どのように対応すべきか考えてみましょう。





■今回の事例
 Aさん(35歳男性)は、部下のBさん(27歳女性)のことで気になっていることがあります。Bさんは有休を取得すると、休暇中の仕事を他のメンバーに任せきりにして負担をかけてしまうのです。今回もBさんは「北海道旅行に行くんだ!」と職場で楽しそうに話していますが、休暇中の業務の段取りに甘い部分があり、Aさんはやきもきしています。Bさんに自分の業務の責任を自覚させ、周囲に迷惑をかけない行動を促すには、どのようにすればよいのでしょうか?


■解説
有休取得は快諾し、業務の段取りは確認する

 Bさんから有休申請があったとき、どのように返答すればよいのでしょうか?
 まずNG例をお伝えします。

<NG例>
「えー! 休み中の業務の段取りもできていないのに、北海道に行くんだ!」と言いながら有休申請をしぶしぶ承認する。

 有休を取る際に注意をすると、取得そのものを否定していると誤解されることがあります。有休は労働者の権利で、業務の段取りは義務です。この2つは別物なので、分けて考えるようにします。これを踏まえると、下記のような返答が望ましいでしょう。

<OK例>
有休申請をしたときに「北海道旅行、楽しんできてね」と快諾した後、業務の段取りについて確認する。

 まず、有休の申請があったら気持ちよく取得してもらえるように快諾します。次に、業務の段取りについて確認するようにします。声掛けの例について、ケースごとに示すので参考にしていただければと思います。

(1)仕事の進捗確認をする場合
「来週の有休前に、今の仕事の進捗を教えてもらえますか?」
「休み前に一度業務の状況を確認しておきたいのですが、どんな感じですか?」

(2)引き継ぎの準備をする場合
「休暇中の引き継ぎは誰にお願いする予定ですか? 何か不安な点はありませんか?」
「休み中の仕事を引き継ぐ相手が困らないように、注意点とかまとめておいてもらえますか?」

(3)業務の優先順位について考えてもらう場合
「旅行前に優先的に終わらせたい仕事ってありますか? 今のうちに整理しておきましょうか」
「忙しくなる前に、何を優先すべきか話し合っておきましょう」
※最新号のみ、会員登録(無料)なしで閲覧いただけます


●文/山田真由子(やまだ まゆこ)
山田真由子社会保険労務士事務所代表。特定社会保険労務士、公認心理師、キャリアコンサルタント。26歳のときに3度目の受験で社会保険労務士に合格。さまざまな業種にわたり、約15年のOL 生活を経て、2006年12月に独立開業。現在、「誰もが輝く職場づくりをサポートする」をミッションとして活動している。経営者や総務部担当者などから受けた相談件数は延べ10,000件以上、セミナー登壇は1,500回以上を数える。著書に『外国人労働者の雇い方完全マニュアル』(C&R研究所)、『会社で泣き寝入りしないハラスメント防衛マニュアル部長、それってパワハラですよ』(徳間書店)、『すぐに使える!はじめて上司の対応ツール』(税務経理協会)。
< 1 2 >

この記事のキーワード

クリックすることで関連する記事・データを一覧で表示することができます。

一覧ページへ戻る

2ページ目以降をご覧になるには、会員ログインが必要です。
会員登録(無料)がお済みでない方はこちら

会員登録(無料)はこちら

その他のコラム記事を見る

人気記事ランキング

労働ニュースに思うこと

[兵庫県知事選、予想外れは私だけ?〜あなたの意見は偏っているかもしれない〜]
個人の働き方や企業の人事労務、行政の労働施策など、労働に関するニュースを取り上げ、課題の解説や考察、所感などをつづります。

怒りを笑いに変える!クレーム対応/谷厚志

[第9回「お客様に“上を出せ!”と言われたら」]
カスタマーハラスメントに悩まされる企業が増えています。元タレントの異色コンサルタントが、独自のクレーム対応を解説します。

デキル人が辞めない15分マネジメント/岡本文宏

[第9回 やる気と定着率がグンと上がる! 15分で出来る「任せ方」のコツ]
マネジメントに時間を取れないプレイングマネジャーに向けて、15分で完結できるマネジメント手法をお伝えします。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook