株式会社きちり/自社を“好きになってもらう”ことを重視した採用・選考活動を展開
新卒採用を行っている企業に、採用活動に関して工夫していることや取り組みなどについて伺います。
株式会社きちりは、関西の2府2県および関東の1都3県で、ダイニングレストランなど73店舗、約15業態を運営する企業。“外食産業の新たなスタンダードを創造する”ことをビジョンに掲げ、真心のこもったおもてなしでホスピタリティの提案・提供をしていることが特徴的だ。
同社は来店客にホスピタリティを提供するため、マネジメントを通じて店舗スタッフのモチベーションを高め、楽しく仕事をしながら成長していける環境づくりに力を入れている。そのベースとなっているのは、“きちりを大好きでいっぱいにしたい”という考え方だ。新卒採用においても、この考え方に徹して取り組んでいる。
2014年度の入社は50人であったが、2015年度は80人。いずれも目標の人数を採り切った。2016年度も80人を目標に活動を始めている。
現場で働くスタッフの魅力を伝える
新卒採用の母集団形成は、3つの大手就職サイトのほか、属性を絞って学生を集めるターゲットイベント、自己PRを公開する学生にアプローチする“逆求人サービス”も利用している。「就職サイトには、当社を好きになってもらうことを意識して、当社で働くスタッフの魅力や現場で起きるドラマなどをコンテンツに盛り込む工夫をしています」とHCM(Human Capital Management)部の楯野仁美さんは説明する。
Human Capital Management部 楯野仁美さん
さらに、フェイスブックページで“まっこりん”という愛称の入社2年目の採用スタッフの奮闘記を掲載。学生に近い立場を通じて社内の様子や学生へのエールを伝え、好感度の形成に役立てている。「“まっこりん”のファンから逆に励ましの声が届くようになりました」 総エントリー数は、3つの就職サイトだけで約1万2,000人。「予想を上回る数でした」と楯野さんは言う。
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●株式会社きちり所在地/東京本社:東京都渋谷区渋谷1−17−2 CRD Shibuya 1st 12階設立/1998年資本金/3億8,153万284円従業員数/1,549人(2014年6月末現在)※パート・アルバイト含む事業内容/レストラン経営による飲食事業、及び、食を中心に生まれるHospitalityの提案・提供事業ホームページ/ http://www.kichiri.co.jp/
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