「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

パート/アルバイトの定着・戦力化講座

第20回「アルバイト不足を解消するための改善策〜(2)一人前に認定されるまでの道筋を照らす〜」

パート・アルバイトスタッフに「いかに定着してもらい、戦力として力を発揮してもらうか」についての施策や、考えるヒントなどを解説します。

< 1 2 >

 皆さま、毎日の業務お疲れさまです! 店舗経営コンサルタント、店長養成道場 道場主の植竹剛です。アルバイト不足を解消するための改善策のシリーズも第2回になりました(第1回はこちら)。

 

 今回のテーマは、何をもってアルバイトスタッフを「一人前」と認定すべきかについてです。ほぼ毎回お伝えしていることですが、やはり人は「他人から認められている」ということを自覚することで、モチベーションが高くなっていきます。このような結果にすべく、仕組みと情熱を注入していきましょう。考え方のポイントをご説明します。

 

・認定基準の設定⇒明確なゴールの設定と周知
・一人前になるための道筋を示す⇒段取りの理解や努力すべきポイントを明確にする
・客観的に「できる/できない」を評価し、次のステップの具体化⇒客観的な評価と努力がダイレクトに反映される仕組みづくり

 

 上記の3つがそろっていることが大切です。実現には、例えば鉄道で旅行をするイメージで考えてみましょう。

 

・目的地を決める
・日程を決める
・交通経路を決める
・鉄道チケットを購入する
・レールを敷かれた鉄道で目的地へ向かう
・定刻/遅延で到着
・目的地でリラックスをする

 

 

 これは、学校の勉強の仕方にもよく似ています。アルバイトの属性は学生、フリーター、主婦などさまざまですが、ほぼ全員が子供のときからこのような方法で学習し、知識を習得してきた過去があります。こうしたシステムに慣れ親しんでいた過去、もしくは現在があるのです。裏を返せば、どんぶり勘定的な仕組みであったり、オーナーや店長の個人采配で時給額が決められる仕組みだったとしたら、「不安で仕方がない」という感情を持ちます。

 

 アルバイトを3カ月以内で辞めた早期離職者の退職理由に、「しっかり教えてもらえなかった」という回答は常に上位です。

 

 

※次ページ以降の閲覧には、会員登録(無料)が必要です

 


 

 

 

●文/植竹剛(うえたけ つよし)
1971年生。株式会社チームのちから代表取締役。大学卒業後、株式会社ロッテリア入社。店長経験を経て、チェーンストア化を目指す企業にヘッドハンティングされて転職。その後、数社で店舗運営に関するさまざまなノウハウを学び、2012年、組織における人の問題の解決支援を行う株式会社チームのちからを設立。これまで直接関わったアルバイト採用はのべ2万人、店長経験は11店舗に及ぶ。著書に『「できる店長」と「ダメ店長」の習慣』(明日香出版社)、『落ちこぼれスタッフから最強のチームを作る極意  店長養成道場』(日経BP社)がある。
オフィシャルブログ:  http://team-chikara.com/blog/
店長養成道場: http://tenchoyouseidojo.com/
バイトテロ対策: http://www.baitoterro.com/

< 1 2 >

この記事のキーワード

クリックすることで関連する記事・データを一覧で表示することができます。

一覧ページへ戻る

2ページ目以降をご覧になるには、会員ログインが必要です。
会員登録(無料)がお済みでない方はこちら

会員登録(無料)はこちら

その他のコラム記事を見る

人気記事ランキング

人材育成のツボ

[クレームを引き寄せない人づくり]
人と仕事研究所の教育・研修部門のスタッフが持ち回りで、人材育成をテーマに業務で感じたことなどをつづります。

シゴトの風景

[第79回「アラフォーの転職」]
働く個人にこれまでのキャリアや仕事観を聞き、企業が人を雇用する上で考えなければならないことを探ります。

ゼロから学ぶ人事評価/真田直和

[第1回「評価制度はうまく機能していますか?」]
人事評価制度は運用が難しかったり、形骸化するなど、実際に機能させるのは簡単ではありません。本コーナーは、実際の運用を念頭に置いた制度作りをゼロから解説します。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook