「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

パート/アルバイトの定着・戦力化講座

第23回 アルバイト不足を解消するための改善策〜(5)人間関係をつくるも壊すも店長次第〜

パート・アルバイトスタッフに「いかに定着してもらい、戦力として力を発揮してもらうか」についての施策や、考えるヒントなどを解説します。

< 1 2 >

★☆★セミナーのご案内★☆★======================================
本連載の著者、植竹剛氏によるセミナーを開催します!

「パート・アルバイトスタッフが定着しない」「戦力としてもう少しがんばってほしい…」
そんなお悩みのご担当者さまにおすすめ! 経験に裏づけされた実践可能なノウハウを大公開します!

 

パート・アルバイトを定着・戦力化する“必勝方程式”!

詳細はこちら
=======================================================

 

 

 皆さま、毎日の業務お疲れさまです! 店舗の「困った」にすべてお答えする、店長養成道場・道場主の植竹剛です。今回で最終回になります「アルバイト不足を解消するための改善策」のテーマは『店長の素養』についてです。
 素養とはいったい何でしょうか。早速辞書検索をしてみました。

 

・普段の練習や学習によって身につけた技能や知識。たしなみ。「絵の素養がある」(goo辞書)
・普段から心がけて身につけた知識・教養。たしなみ。「音楽の素養がある」(コトバンク)

 

 

 共通して書いてあるのが「普段から」ですね。
 つまり、通常時に「店長はどのような言動をとっているのか」が、大切なポイントになります。チェックポイントを列記します。

 

・社員やアルバイトに「上から目線」で接していないか?
・社員やアルバイトが失敗したとき、原因を突き止めることなく、単純に責めていないか?
・スタッフが問題を起こしたとき、店長自らの見解を述べずに「では、どうするんだ?」というような、教育とクイズとをはき違えた言動をしていないか?
・「褒める量<叱る量」になっていないか?
・社員やアルバイトには強要し、自分ができていないことはないか?
・店長自ら決めたルールを店長が真っ先に破っていないか?
・店長自ら、礼を正し、時を守り、場を清めることを実践できているか?
・店長への相談件数が月10件を上回っているか?
・店長への報告が1日に0の日はないか?
・店長が休憩室に入ると、スタッフ同士の会話が途切れ、スマホチェックになることはないか?

 

というように、チェックできるシーンは無数といってもよいでしょう。

 では、すでにこのような状況になっている環境をどのように改善すべきでしょうか。私が27年前に勤めたアルバイト先は店長自らが派閥をつくり、すさまじいほどのひいきがある店舗でした。

 

 

※次ページ以降の閲覧には、会員登録(無料)が必要です

 


 

 

 

●文/植竹剛(うえたけ つよし)
1971年生。株式会社チームのちから代表取締役。大学卒業後、株式会社ロッテリア入社。店長経験を経て、チェーンストア化を目指す企業にヘッドハンティングされて転職。その後、数社で店舗運営に関するさまざまなノウハウを学び、2012年、組織における人の問題の解決支援を行う株式会社チームのちからを設立。これまで直接関わったアルバイト採用はのべ2万人、店長経験は11店舗に及ぶ。著書に『「できる店長」と「ダメ店長」の習慣』(明日香出版社)、『落ちこぼれスタッフから最強のチームを作る極意  店長養成道場』(日経BP社)がある。
オフィシャルブログ:  http://team-chikara.com/blog/
店長養成道場: http://tenchoyouseidojo.com/
バイトテロ対策: http://www.baitoterro.com/

< 1 2 >

この記事のキーワード

クリックすることで関連する記事・データを一覧で表示することができます。

一覧ページへ戻る

2ページ目以降をご覧になるには、会員ログインが必要です。
会員登録(無料)がお済みでない方はこちら

会員登録(無料)はこちら

その他のコラム記事を見る

人気記事ランキング

マンガ・ワーママ人事課長キノコさん

[第1回 無期転換ルール]
難しい労働関連の法律や、雇用や働き方に関する社会の動きなどを、親しみやすいマンガで分かりやすく解説します。

アイデムオリジナル調査

[定着と労働条件の微妙な関係]
パートタイマー白書や学生を対象にした就職活動に関する意識調査など、当研究所が独自で行っている調査から見えてくることを考察します。

マネジメント悩み相談室/田中和彦

[第25回「新入社員に放置プレイはNG!」]
マネジメントに関する悩みについての解決策を示したり、対処法などを解説します。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook