「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

トヨタの思考法

第2回「目的の決め方は、スタバが教えてくれる」

トヨタ自動車の社内で生まれた「自工程完結(JKK)」という考え方を、ストーリー仕立てで解説する書籍が話題です。同書のエッセンスをご紹介します。(佐々木眞一/トヨタ自動車株式会社顧問・技監+一般社団法人中部品質管理協会)(2018年7月11日)

< 1 2 >

 トヨタ自動車では、社内で生まれた「自工程完結(JKK)」という考え方に沿って、仕事を進めています。仕事の質を高め、やり直しを防ぐダンドリ仕事術「自工程完結」は勉強やスポーツなど、「段取り」があるもの全てに活用できる究極の思考法です。

 

 

感動のサービスを提供できる秘密

 

 なぜ、スターバックスは、お客様に支持されているのでしょうか?

 スターバックスの一杯のコーヒーは、お客様の期待を超える「顧客感動」の先にあるものを実現しているからです。
その秘密を探るべく、自工程完結の6つのキーワード(1目的、2目標、3最終的なアウトプット、4手順、5判断基準、6必要なもの)のうち、まずは「目的、目標」について学んでいきましょう。

 

 

 

 

 目的とは、「何のためにやるのか」いう狙い、行動理由を指します。一方、目標は、「いつまでに」「どのレベルまで」を目指すのかという目的の到達レベルになります。目的は目指す方向であり、目標は目指す地点を表します。例えば、太りすぎで悩む人の場合、目的、目標は下記のようなものになるでしょう。

 

●目的:健康な体を作る
●目標:1年以内に体重10kg減量

 

 

スターバックスの店員の目的は何?

 

 では、目的を設定するやり方をみていきましょう。ここで問題!

 なぜスターバックスは長居するお客様を追い出さないのでしょう? 言い変えると、スターバックスの店員の仕事の目的は何でしょうか?

 

「目的:コーヒーをお客様に出す」

 

 思惑通りの回答です。目的を考える際、気をつけるべきことは、“やることが目的になってはいけない”ということです。
「コーヒーをお客様に出す」というのは、店員の作業を言っているに過ぎません。つまり、やることです。これだと、“出せばそれでいい”ってことにもなりがちです。

 

 

 

※※※セミナーのご案内※※※

 

■「トヨタ流自工程完結」シリーズ 段取り力向上
〜やり直しを無くしモチベーションがあがる仕事の進め方〜
アイデム人と仕事研究所では、トヨタ認定講師によるトヨタ公式研修を開催します。
ホワイトカラーの労働生産性を高める手法をご指導します。「同じ失敗を繰り返す」「資料の作り直しが多い」「ムダな会議が行われている」等のお困りごとがある方にお勧めです。
8/24大阪開催

< 1 2 >

この記事のキーワード

クリックすることで関連する記事・データを一覧で表示することができます。

一覧ページへ戻る

2ページ目以降をご覧になるには、会員ログインが必要です。
会員登録(無料)がお済みでない方はこちら

会員登録(無料)はこちら

その他のコラム記事を見る

人気記事ランキング

労働ニュースに思うこと

[まだ市場にいる「未活用」な働き手]
アイデム人と仕事研究所の所員が、労働関連のニュースに触れて「思うこと」を持ち回りで執筆します。

シゴトの風景

[第80回「本部と現場に振り回されて」]
働く個人にこれまでのキャリアや仕事観を聞き、企業が人を雇用する上で考えなければならないことを探ります。

人材育成のツボ

[「指導」と「育成」]
人と仕事研究所の教育・研修部門のスタッフが持ち回りで、人材育成をテーマに業務で感じたことなどをつづります。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook