「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!
成果を生むチームづくり/伊藤じんせい
ニュースPickUp
人が育つ会社/田中和彦
【現場に学ぶ】繁盛企業のマネジメント/岡本文宏
気持ちがラクになる1分心理学/吉村園子
事例で考える困ったときのマネジメント対応/山田真由子
判例に学ぶ労使トラブルの処方箋/岡正俊
人事労務関連ワード辞典
マンガ・ワーママ人事課長キノコさん
ココロの座標/河田俊男
【企業に聞く】人が活きる組織
労働ニュースに思うこと
人材育成のツボ
シゴトの風景
「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。
*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちらアイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。
日本労働組合総連合会は、「内定・入社前後のトラブルに関する調査」を実施し、結果を公表した。調査期間は2016年4月4日から4月13日の10日間で、調査対象は大学卒業後に新卒で正社員として就職した全国の入社2〜5年目の男女1,000人。
【ポイント】
◆就職活動の中で対応に苦慮する要求を経験したことがある人は74.3%。卒業時期別にみると、2012年3月卒は66.8%、2013年3月卒は73.2%、2014年3月卒は78.0%、2015年3月卒は79.2%と年々増加
◆内定者研修や内定者アルバイト等を就職先の求めに応じて行った人が半数以上
◆賃金など労働条件を「書面で渡された」のは3人に2人
◆新卒入社した会社を辞めた理由において、労働条件の書面交付がなかった場合では「労働時間・休日・休暇の条件がよくなかった」が半数強
詳しくは日本労働組合総連合会のWEBサイトへ
人が育つ会社/田中和彦
判例に学ぶ労使トラブルの処方箋/岡正俊
ニュースPickUp