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交通輸送円滑化には企業単体でなく周りを巻き込んだ対応が必要―東京2020大会における交通輸送円滑化に関する会員企業アンケート調査結果(東京商工会議所)

東京商工会議所は、2012年オリンピック・パラリンピックロンドン大会の際に交通混雑回避に有効であった、テレワークや時差出勤等の取組みや交通行動の見直しについて、会員企業の現状や協力への意向、課題等を把握するために、アンケートを実施し、結果を公表した。

 

調査対象は、東京2020大会の競技会場等を有する12区(※)に所在する東商会員企業のうち10,000社(有効回答数1,200社/回収率12.0%)。

 

(※)千代田区、中央区、港区、新宿区、品川区、大田区、世田谷区、渋谷区、練馬区、江東区、墨田区、江戸川区

 

【ポイント】
◆2020年までの導入に前向きな回答は、テレワークが16.4%、時差出勤が27.2%、フレックスタイム制等の柔軟な出退勤制度が28.9%だった

 

◆企業の取り組みを促進するためには、テレワークのガイドラインの早期周知や、インセンティブの充実、成功事例や課題解決策の共有など、企業が取組みやすい環境整備が必要である

 

◆大会期間中の「交通行動の見直し」に関する課題と協力への意向について、「営業時間の変更」36.4%、「大会交通が集中するエリアの迂回」80.9%、「移動手段を車利用から公共交通利用への変更」71.7%の割合で「対応・検討が可能」と回答した

 

詳しくは東京商工会議所のWEBサイト

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