「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!
伝わる文章の書き方〜報告書からSNSまで〜
ヒトがあつまる職場/田中和彦
事例で考える困ったときのマネジメント対応/山田真由子
デキル人が辞めない15分マネジメント術/岡本文宏
怒りを笑いに変える!クレーム対応/谷厚志
判例に学ぶ労使トラブルの処方箋/岡正俊
時事トピックス
人事労務関連ワード辞典
マンガ・ワーママ人事課長キノコさん
ココロの座標/河田俊男
【企業に聞く】人が活きる組織
労働ニュースに思うこと
人材育成のツボ
シゴトの風景
「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。
*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちらアイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。
文部科学省は、新しい時代の教育に向けた接続可能な学校指導・運営体制の構築のための学校における働き方改革に関する総合的な方策についての中間まとめを公表した。
教師の勤務実態については直ちに改善が必要な差し迫った状況であることを踏まえ、教師の労働環境改善に向けた取組内容についてまとめている。
【ポイント】
◆教師が心身の健康を損なうことのないよう業務の質的転換を図り、日々の生活の質や教職人生を豊かにすることで、教師の人間性を高め、児童生徒に真に必要な総合的な指導を、持続的に行うことのできる状況を作り出すことを目指す
◆教諭の1週間当たりの学内総勤務時間は、小学校で57時間25分(平成18年度比4時間9分増)、中学校で63時間18分(同5時間12分増)
◆業務内容別では、平成18年度に対して小学校平日の「授業」で27分増、中学校平日の「授業」で15分増、土日の「部活動」で1時間4分増となった
◆年齢が若いほど、メンタルヘルスの状態が不良となる傾向がみられる
詳しくは厚生労働省のWEBサイトへ
ヒトがあつまる職場/田中和彦
判例に学ぶ労使トラブルの処方箋/岡正俊
時事トピックス