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余暇活動は、動画鑑賞や読書など在宅レジャーが上位に−「レジャー白書21」(日本生産性本部)

公益財団法人 日本生産性本部は、「レジャー白書2021」を発表した。
2020年の余暇活動状況について、個別の意識や参加実態に関するアンケート調査および各業界の市場分析から検証して取りまとめたもの。当白書は、わが国における余暇の実態を需給双方の視点から総合的・時系列的に分析・記録している唯一のもので、1977年の創刊以来通算45号目となる。
個人を対象としたアンケート調査は、2021年1〜2月にインターネットを通じて実施し、全国の15〜79歳男女、3,246人から有効回答を得た。
 
【結果のポイント】
◆余暇活動の参加人口は、「動画鑑賞(レンタル、配信を含む)」(3,900万人)が初の首位となったほか、「読書(仕事、勉強などを除く娯楽としての)」「音楽鑑賞(配信、CD、レコード、テープ、FMなど)」など在宅レジャーが上位となった。前年首位の「国内観光旅行(避暑、避寒、温泉など)」は4位、2位だった「外食(日常的なものは除く)」は6位と順位を下げた
 
◆一人当たり平均参加種目数は、前年比2.4種目減の9.9種目。観光・行楽をはじめ全部門で減少。年代別にみても全年代で減少、特に70代は男女ともに大きく減少した
 
◆Go To キャンペーンの利用率について、トラベルは29.9%、Eatは27.0%。ともに利用者の3/4程度の行動に影響を与えた
 
◆2020年の余暇関連市場規模は55兆2,040億円で、前年比マイナス23.7%と大幅に減少。コロナ禍の影響を大きく受けた観光・行楽部門をはじめ、4部門(スポーツ、趣味・創作、娯楽、観光・行楽)すべてでマイナスであった
 
 

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