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労働時事ニュース

「シフト制」について留意事項を公表(厚労省)

厚生労働省は、「シフト制」で働く労働者の適切な雇用管理を行うための留意事項を公表した。

当留意事項は、使用者が現行の労働関係法令等に照らして留意すべき事項を、一覧性をもって示すことにより、適切な労務管理を促すことで、労働紛争を予防し、労使双方にとってシフト制での働き方をメリットのあるものとするためのもの。また、使用者向け、労働者向けにリーフレットを作成し、「労働契約」などに関する留意事項を具体的にまとめている。
 
留意事項における「シフト制」とは、労働契約の締結時点では労働日や労働時間を具体的に定めず、一定期間(1週間、1か月など)ごとに作成する勤務シフトなどで、具体的な労働日や労働時間を確定する勤務形態のこと(三交替勤務のような、年や月などの一定期間における労働日数や労働時間数は決まっていて、就業規則等に定められた勤務時間のパターンを組み合わせて勤務する形態は除く)。
 
 
●使用者向けリーフレット PDF
●労働者向けリーフレット PDF

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