「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

労働時事ニュース

  • 労働時事ニュース
  • 職場のハラスメント相談、1位「パワハラ」2位「セクハラ」3位「顧客等からの迷惑行為」(厚労省)

職場のハラスメント相談、1位「パワハラ」2位「セクハラ」3位「顧客等からの迷惑行為」(厚労省)

厚生労働省は、委託事業「職場のハラスメントに関する実態調査」(実施者:PwCコンサルティング合同会社)の報告書を公表した。
当調査は、全国の企業・労働者等を対象に、ハラスメントの発生状況や予防・解決に向けた取組の主な効果・課題を把握するために、令和2年度に実施した職場のハラスメントに関する実態調査から3年ぶりに実施したもの。実施期間:令和5年12月〜令和6年1月。企業調査有効回答数7,780 件。労働者等調査サンプル数8000名。
 
【結果のポイント】
<企業調査>
◆過去3年間のハラスメントの相談有無について、高い順にパワハラ(64.2%)、セクハラ(39.5%)、顧客等からの著しい迷惑行為(27.9%)、妊娠・出産・育児休業等ハラスメント(10.2%)、介護休業等ハラスメント(3.9%)、就活等セクハラ(0.7%)となった(P7 図表4)
 
◆各ハラスメントの相談件数の推移は、セクハラ以外では「件数は変わらない」の割合が最も高く、セクハラのみ「減少している」が最も高かった。一方、顧客等からの著しい迷惑行為のみ「件数が増加している」が「件数は減少している」より高かった(P6、P8図表5)。
 
<労働者調査>
◆過去 3 年間に勤務先でパワハラ、セクハラ、顧客等からの著しい迷惑行為を受けた割合は、それぞれ19.3%、6.3%、10.8%となった。パワハラ、セクハラを受けた後の行動としては、「何もしなかった」(それぞれ 36.9%、51.7%) が最も多く、顧客等からの著しい迷惑行為については、「社内の上司に相談した」(38.2%)が 最も多かった(P18)
 
<特別サンプル調査>
◆過去5年間に就業中に妊娠/出産した女性労働者の中で、妊娠・出産・育児休業等ハラスメントを受けたと回答した割合は26.1%。過去5年間に勤務先で育児に関わる制度を利用しようとした男性労働者の中で、育児休業等ハラスメントを受けたと回答した割合は24.1%(P19)
 
◆2020〜2022年度卒業でインターンシップ中に就活等セクハラを一度以上受けたと回答した割合は30.1%、インターンシップ以外の就職活動中に受けた割合は31.9%となった(P19)
 
 

一覧ページへ戻る

人気記事ランキング

マンガ・ワーママ人事課長キノコさん

[【第87回】罰則付き!「熱中症対策」が企業の義務に]
難しい労働関連の法律や、雇用や働き方に関する社会の動きなどを、親しみやすいマンガで分かりやすく解説します。

成果を生むチームづくり/伊藤じんせい

[第3回「アイデアが次々に湧き出る!話し合いの極意」]
一人一人が自発的に行動するチームを作るために、リーダーは「何を考え、どう行動すればいいか」を解説します。

ニュースPickUp

[辞める理由は会社への復讐!? 退職関連の法規定と退職者との関係づくり]
人事労務関連のニュースから、注目しておきたいものをピックアップしてお伝えします。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook