「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

労働時事ニュース

  • 労働時事ニュース
  • 9月は「障害者雇用支援月間」、障害者雇用優良事業所等を表彰(JEED)

9月は「障害者雇用支援月間」、障害者雇用優良事業所等を表彰(JEED)

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構は、毎年9月を「障害者雇用支援月間」と定めている。

期間中は、事業主のみならず、広く国民に対して障害者雇用の機運を醸成するとともに、障害者の職業的自立を支援するため、厚生労働省、都道府県と協力して、さまざまな啓発活動を展開している。

期間中は、雇用の促進と職業の安定を図るため、障害者を積極的に多数雇用された事業所や、模範的職業人として長期にわたり勤続されている障害者に対し、その努力と功績を称える表彰や、障害者が働くことをテーマとした絵画・写真コンテストを行っている。

障害者雇用優良事業所等の表彰(厚生労働大臣表彰)、障害者雇用職場改善好事例の表彰(厚生労働大臣表彰)及び絵画・写真コンテストの表彰(厚生労働大臣賞・機構理事長賞)は、令和6年9月12日(木)13時30分より行う(東京都千代田区/YouTubeライブ配信)。

絵画・写真コンテストは、全国から寄せられた1,810点から入賞作品を表彰。厚生労働大臣賞受賞4作品は、障害者雇用支援月間ポスターの原画として採用し、全国のハローワークなどに掲示する。また、入賞作品の展示会を全国5都市(東京、大阪、札幌、愛知、福岡)で開催する。
●プレスリリース 8月30日 PDF

一覧ページへ戻る

人気記事ランキング

人が育つ会社/田中和彦

[第1回「部下を信じることから始まる」]
どんな環境であれば、人は育つのでしょうか。人が育つ会社になるための人材育成の考え方や手法などを解説します。

判例に学ぶ労使トラブルの処方箋/岡正俊

[男性総合職だけが社宅を利用、女性一般職が利用できないのは性差別?〜A社事件〜]
近年、労働関係の訴訟は社会的関心が高まり、企業にとって労使トラブル予防の重要性は増しています。判例をもとに、裁判の争点や予防のポイントなどを解説します。

ニュースPickUp

[【カスハラ対策】3都道県で条例施行、政府は閣議決定、企業に求められる対策は?]
人事労務関連のニュースから、注目しておきたいものをピックアップしてお伝えします。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook