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業種別カスハラ対策企業マニュアル、スーパーマーケット編を作成(厚労省)

厚生労働省は、「業種別カスタマーハラスメント対策企業マニュアル(スーパーマーケット業編)」及び周知啓発ポスター、研修動画を作成し、公表した。
 
カスタマーハラスメントについては、パワーハラスメント防止のための指針において、事業主が行うことが望ましい取組が規定されており、「業種・業態等によりその被害の実態や必要な対応も異なると考えられることから、業種・業態等における被害の実態や業務の特性等を踏まえて、それぞれの状況に応じた必要な取組を進めることも、被害の防止に当たっては効果的と考えられる」とされている。
 
厚労省では、顧客等からの著しいカスハラ行為対策の一環として、カスハラ対策に関心を持つ業界団体等が業界内の実態を踏まえ、業界共通の対応方針等を策定・発信するまでの取組支援をモデル事業として実施している。マニュアルには、本事業の一環で実施したスーパーマーケット業界におけるカスハラの実態調査や業界企業へのヒアリングを踏まえ、カスハラに対する業界団体等の傘下の企業の共通の方針や、企業が取り組むべき対策を具体的に記載するものとなっている。
 
マニュアル、周知啓発ポスター、研修動画は、厚生労働省が運営するハラスメント対策の総合情報サイト「あかるい職場応援団」に掲載。
 
 

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