「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

労働時事ニュース

  • 労働時事ニュース
  • 中小企業の価格転嫁率52.4%に増加−価格交渉フォローアップ調査(経産省)

中小企業の価格転嫁率52.4%に増加−価格交渉フォローアップ調査(経産省)

中小企業庁は、価格交渉促進月間(2025年3月)フォローアップ調査の結果を公表した。
当調査は、毎年3月と9月の「価格交渉促進月間」に合わせ、受注企業が、発注企業にどの程度価格交渉・価格転嫁できたかを把握するために実施するもの。中小企業を対象にアンケート調査(配布先企業数30万社)、併せて下請Gメンによるヒアリングを実施。
 
調査期間:2025年4月21日から5月30日
回答企業数:65,725社(※ 回答から抽出される発注側企業数は延べ76,894社)
 
【結果のポイント】
◆発注企業から交渉の申入れがあり、価格交渉が行われた割合が増加するなど、価格交渉できる雰囲気が更に醸成されつつある傾向。価格転嫁率は52.4%。コストの増額分を一部でも転嫁できた企業の割合が増加したが、引き続き「転嫁できた企業」と「できない企業」とで二極分離の状態となっている
 
◆価格交渉が行われた企業のうち、7割超が「労務費についても価格交渉が実施された」と回答
 
◆価格交渉が行われたものの、コスト上昇分の全額の価格転嫁には至らなかった企業のうち、発注企業から価格転嫁について、「納得できる説明があった」と回答した企業は約6割だった
 
◆サプライチェーンの段階と価格転嫁の関係については、受注企業の取引階層が深くなるにつれて、価格転嫁の割合が低くなる傾向がみられる
 
◆取引代金の支払条件の状況については、発注側企業からの取引代金の支払いについて、8割超が「全額現金により支払われる」と回答
 
 

一覧ページへ戻る

人気記事ランキング

マンガ・ワーママ人事課長キノコさん

[【第87回】罰則付き!「熱中症対策」が企業の義務に]
難しい労働関連の法律や、雇用や働き方に関する社会の動きなどを、親しみやすいマンガで分かりやすく解説します。

成果を生むチームづくり/伊藤じんせい

[第3回「アイデアが次々に湧き出る!話し合いの極意」]
一人一人が自発的に行動するチームを作るために、リーダーは「何を考え、どう行動すればいいか」を解説します。

ニュースPickUp

[辞める理由は会社への復讐!? 退職関連の法規定と退職者との関係づくり]
人事労務関連のニュースから、注目しておきたいものをピックアップしてお伝えします。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook