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アンケート調査

2016年07月26日

2017年度新卒採用に関する企業調査(2016年7月1日状況)

2016年7月1日状況  2017年度の新卒採用を行なう企業の実態と動向を明らかにするために、新卒採用活動に関する企業調査を実施しました

この調査の全文データはこちら

2017年度新卒採用に関する企業調査(2016年7月1日状況)


▼2017年度新卒採用活動状況


【進捗】

「現在行なっている」56.6% 「既に終了している」20.6% 「まだ何も行なっていない」22.8%


【採用活動終了時期】

・終了時期・終了見込み時期

「2016年6月末頃まで」8.4% 「2016年9月末頃まで」13.8% 「2016年10月末頃まで」12.7%

「2016年12月末頃まで」8.8% 「2017年3月末頃まで」8.9%

既に採用活動を終了した企業では「2016年6月末頃」が最多   

採用活動を終了していない企業では、10月前後を目途   

中小企業では、12月末、3月末の回答も目立つ   


【応募状況】

・応募者数 「1〜49人」51.1% 「100〜299人」15.1% 平均:222.7人

・WEBからのエントリー数 「1〜49人」38.4% 「100〜299人」15.0% 平均:466.6人


【内定状況】

・内定者数(辞退者含む) 「0人」20.4%  「1〜4人」26.6%  平均:26.1人  

・内定辞退率 「前年度よりも高い」21.4%  「前年度と同じくらい」62.1%  「前年度よりも低い 」11.9%

・内定充足率 「100%」20.9% 「80〜99%」20.4% 「40〜59%」18.3% 

内定充足率“80%以上”の企業は、41.3%

内定充足率の進捗は「予定通り」65.8%

内定充足率の進捗が「予定通り」の企業でも、充足率“60%未満”が46.1%


▼2017年度新卒採用活動の採用・選考手法

【応募窓口】

「自社の採用ホームページ」68.8% 「就活ナビサイト」44.1% 「大学のキャリアセンター」37.4%


【採用効果の高い応募窓口】

・応募が“最も多く集まる”窓口 「自社の採用ホームページ」29.9% 「就活ナビサイト」26.3% 

・“内定に至る割合”が最も高い窓口 「自社の採用ホームページ」32.6% 「就活ナビサイト」22.7% 


【母集団形成型採用】

"母集団を形成して採用する手法をとっている" 78.9%

最大課題は「ターゲット層が集まらない」30.0%


【採用基準】

「『求める人材像』は明確にされているが、採用基準には細かく落とし込めてはいない」47.8%


▼内定者フォロー・保護者対策

【内定者フォロー】

「行なっている」85.5% 「行なっている」企業の割合は、前年10月調査と比較し、10.7ポイントの増加

内容は、「内定者や社員との懇親会」「社内見学会」「メールでの定期連絡」


【内定承諾書の提出】

「求めている」78.3% 提出期限は、内定決定後「2週間以内」30.5% 「1ヵ月以内」28.1%


【保護者からの問い合わせ】

「ある」53.0% 内容は、「内定辞退の連絡」「合否結果」「入社後の処遇」


【保護者に向けた取り組み】

「行なっている」38.9%

内容は、「社内見学会等」「手紙の送付」「会社説明会」「内定式、入社式に招待」

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