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2016年07月26日
2016年7月1日状況 2017年度の新卒採用を行なう企業の実態と動向を明らかにするために、新卒採用活動に関する企業調査を実施しました
2017年度新卒採用に関する企業調査(2016年7月1日状況)
▼2017年度新卒採用活動状況
【進捗】
「現在行なっている」56.6% 「既に終了している」20.6% 「まだ何も行なっていない」22.8%
【採用活動終了時期】
・終了時期・終了見込み時期
「2016年6月末頃まで」8.4% 「2016年9月末頃まで」13.8% 「2016年10月末頃まで」12.7%
「2016年12月末頃まで」8.8% 「2017年3月末頃まで」8.9%
既に採用活動を終了した企業では「2016年6月末頃」が最多
採用活動を終了していない企業では、10月前後を目途
中小企業では、12月末、3月末の回答も目立つ
【応募状況】
・応募者数 「1〜49人」51.1% 「100〜299人」15.1% 平均:222.7人
・WEBからのエントリー数 「1〜49人」38.4% 「100〜299人」15.0% 平均:466.6人
【内定状況】
・内定者数(辞退者含む) 「0人」20.4% 「1〜4人」26.6% 平均:26.1人
・内定辞退率 「前年度よりも高い」21.4% 「前年度と同じくらい」62.1% 「前年度よりも低い 」11.9%
・内定充足率 「100%」20.9% 「80〜99%」20.4% 「40〜59%」18.3%
内定充足率“80%以上”の企業は、41.3%
内定充足率の進捗は「予定通り」65.8%
内定充足率の進捗が「予定通り」の企業でも、充足率“60%未満”が46.1%
▼2017年度新卒採用活動の採用・選考手法
【応募窓口】
「自社の採用ホームページ」68.8% 「就活ナビサイト」44.1% 「大学のキャリアセンター」37.4%
【採用効果の高い応募窓口】
・応募が“最も多く集まる”窓口 「自社の採用ホームページ」29.9% 「就活ナビサイト」26.3%
・“内定に至る割合”が最も高い窓口 「自社の採用ホームページ」32.6% 「就活ナビサイト」22.7%
【母集団形成型採用】
"母集団を形成して採用する手法をとっている" 78.9%
最大課題は「ターゲット層が集まらない」30.0%
【採用基準】
「『求める人材像』は明確にされているが、採用基準には細かく落とし込めてはいない」47.8%
▼内定者フォロー・保護者対策
【内定者フォロー】
「行なっている」85.5% 「行なっている」企業の割合は、前年10月調査と比較し、10.7ポイントの増加
内容は、「内定者や社員との懇親会」「社内見学会」「メールでの定期連絡」
【内定承諾書の提出】
「求めている」78.3% 提出期限は、内定決定後「2週間以内」30.5% 「1ヵ月以内」28.1%
【保護者からの問い合わせ】
「ある」53.0% 内容は、「内定辞退の連絡」「合否結果」「入社後の処遇」
【保護者に向けた取り組み】
「行なっている」38.9%
内容は、「社内見学会等」「手紙の送付」「会社説明会」「内定式、入社式に招待」
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