「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!
ニュースPickUp
人が育つ会社/田中和彦
【現場に学ぶ】繁盛企業のマネジメント/岡本文宏
気持ちがラクになる1分心理学/吉村園子
事例で考える困ったときのマネジメント対応/山田真由子
判例に学ぶ労使トラブルの処方箋/岡正俊
人事労務関連ワード辞典
マンガ・ワーママ人事課長キノコさん
ココロの座標/河田俊男
【企業に聞く】人が活きる組織
労働ニュースに思うこと
人材育成のツボ
シゴトの風景
「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。
*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちらアイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。
2023年10月18日
ビジネスマナーの現代における変化を把握し、企業のマネジメント・人材育成・定着など企業力の向上に寄与することを目的に、アンケート調査を行いました。
効率的に働くために重視していること「納期・締切までのスケジュールをしっかり組む」29.8%、「身の回りの整理整頓をする」が26.0%、「仕事に関する情報を共有し合う」が25.8%
日頃何らかの違和感やもっと現代社会に合った形があるのではと感じるビジネスマナーや慣習は、「職場での暗黙のルール」が22.7%、「服装・身だしなみに関すること」が19.0%
ビジネスマナーはどんなものだと考えているかについて、最も多かったのは「相手に不快な思いをさせないように気をつける心配り」で36.2%。「20代以下」では「自分が恥をかかないように身につけるもの」が他の年代と比べて高く、「50〜60歳」では「社会人として当然の行い」が最多
▶調査期間
2022年03月25日〜3月27日
▶調査方法
インターネットリサーチ
▶調査対象・有効回答数
18〜60歳の、企業で正社員として働く600人
PDFのご利用について
人が育つ会社/田中和彦
判例に学ぶ労使トラブルの処方箋/岡正俊
ニュースPickUp