「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アンケート調査

2023年10月18日

ビジネスマナーに関する調査

ビジネスマナーの現代における変化を把握し、企業のマネジメント・人材育成・定着など企業力の向上に寄与することを目的に、アンケート調査を行いました。

この調査の全文データはこちら

効率的に働くために重視していること「納期・締切までのスケジュールをしっかり組む」29.8%、「身の回りの整理整頓をする」が26.0%、「仕事に関する情報を共有し合う」が25.8%

 

日頃何らかの違和感やもっと現代社会に合った形があるのではと感じるビジネスマナーや慣習は、「職場での暗黙のルール」が22.7%、「服装・身だしなみに関すること」が19.0%

 

ビジネスマナーはどんなものだと考えているかについて、最も多かったのは「相手に不快な思いをさせないように気をつける心配り」で36.2%。「20代以下」では「自分が恥をかかないように身につけるもの」が他の年代と比べて高く、「50〜60歳」では「社会人として当然の行い」が最多

 

▶調査期間

 2022年03月25日〜3月27日

 

▶調査方法

 インターネットリサーチ

 

▶調査対象・有効回答数

 18〜60歳の、企業で正社員として働く600人

 

この調査の全文データはこちら

コンテンツをご覧になるには、会員ログインが必要です。
会員登録(無料)がお済みでない方はこちら

会員登録(無料)はこちら

PDFのご利用について

PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Reader(無料)が必要です。
インストールされていない方は、ご使用の際には、下記よりダウンロードしてください。
Adobe Reader (アドビ システムズ株式会社のサイトへ)
人気記事ランキング

ココロの座標/河田俊男

[第103回「Z世代が怖い」]
人の心が引き起こすさまざまなトラブルを取り上げ、その背景や解決方法、予防策などを探ります。

事例で考える困ったときのマネジメント対応/山田真由子

[第7回「病気になっても病院に行かない技能実習生」]
働き方や価値観が多様化する中、マネジメントは個別対応が求められています。さまざまな事例から、マネジャーに求められる対応を解説します。

人材育成のツボ

[中堅社員は「イエスマン」であるべき?]
アイデムの人材育成・研修部門の担当者が、日々の業務やお客さまとの対話から感じたことなどをつづります。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook