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メールマガジン 更新情報

客単価2万円の美容室/即戦力の壁/パート・アルバイトの採用は何が有効?!/新入社員育成のポイント

--------------------------------------<新入社員研修プログラム>-------
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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2013/3/21
アイデム人と仕事研究所 メールマガジン
webサイト更新情報  http://apj.aidem.co.jp/
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会員の皆さま、こんにちは!
本日公開の3つのコンテンツをご案内いたします。

中小企業の経営者に取材企画、「社長にインタビュー! わが社の人材育成」。
今回ご登場いただくのは、水戸で美容室を経営するOHANA代表の岩上巧さん。
価値を共有できる人材育成について聞きました。

当研究所が発行している「パートタイマー白書」の調査データを基に考察する
「パート活用のヒント」。
今回のテーマは、「パート・アルバイトの採用は何が有効?!」です。

専門家によるメンタルヘルスに関する事例・対策などをご紹介していく
「職場のメンタルヘルス」。第12回「即戦力の壁」です。


─◆今号のメルマガ内容◆──────────────────────
【1】コンテンツ更新情報
●社長にインタビュー! わが社の人材育成
●パート活用のヒント〜パートタイマー白書調査結果より〜
●職場のメンタルヘルス
【2】人事コレで委員会
●新入社員を育成するためのポイント
【3】時事ニュースのお知らせ
−解雇規制見直し等を提言−産業競争力会議「人材力強化・雇用制度改革」
−前年度比1.2ポイント上昇−
平成24年度「大学等卒業予定者の就職内定状況調査」(平成25年2月1日現在)


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【1】コンテンツ更新情報
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●社長にインタビュー!わが社の人材育成
第12回 OHANA 代表 岩上巧さん
水戸で客単価2万円の美容室〜価値を共有できる人材の作り方〜

1000円カットどころか、さらなる低価格店も出現するなど、価格競争の激化は、
美容業界も例外ではない。そんななか、客単価2万円という美容室が、
茨城県水戸市にある。

なぜ、そんなことが可能なのか。人どおりが多いとはけしていえない、
同社『Mahaloco(マハロコ)店』で、代表の岩上巧さんに、うかがった。
(取材・写真・文/アイデム人と仕事研究所 所長 平田未緒)

(本文)
・1人9万円、6カ月有効のパスポート

「うちの客単価は、約2万円です」
話し手は、高級レストランのオーナーでも、料理旅館の女将でもない。
安売りスーツ店の店長というわけでもない。
茨城県水戸市で美容室2軒を営む、OHANA代表の岩上巧さん。

1971年、父と母が「路地裏に夫婦二人きりで開業した『まこと美容室』」の2代目だ。
美容師として東京で働くも、退職を余儀なくされ、妻子を連れて水戸に帰郷。
その後「まこと美容室」の経営を引き継ぎ、1999年には店名を、「maCoto Hair」に
変更した。

数年前に、2店目となる『Mahaloco』を出店。ちなみに価格は、たとえばカットが、
美容師により4200円〜6300円という設定だ。

安くはないが、目が飛び出る価格ということもない。
にもかかわらず、客単価が2万円に届くのは、
カットだけでなく「カラーデザイン(カラーリング)」「エアウェーブ」「ヘッドスパ」など、
オプショナルメニューも依頼するお客が多いからだ。

加えて、もう一つ。客単価向上に「ヘアシェアプログラム」の存在が大きい。
岩上さんは説明する。

つづきは http://apj.aidem.co.jp/cgi/index.cgi?c=column_zoom&pk=209

…………………………………………………………………………………………

●パート活用のヒント〜パートタイマー白書調査結果より〜
パート・アルバイトの採用は何が有効?!
アイデム人と仕事研究所 松嶋清和

(本文)
◆はじめに

パート・アルバイトを採用する手段はいろいろありますが、
どうすれば自社で活躍してくれる方を効率的に採用できるのでしょうか。
私はアイデムで求人広告の営業として、十数年にわたり各企業の採用現場に
立ち会ってきました。

今回は、そうした経験および「パートタイマー白書」のデータを踏まえ、
私の考えをお伝えしたいと思います。


◆募集の手段は「ハローワーク」の利用が圧倒的!

最初に、企業が現在、どのような情報媒体や方法でパート・アルバイトを
募集しているのかを確認しておきましょう。

募集の方法として、圧倒的に多いのが「ハローワーク:66.5%」。
回答企業の実に7割近くが、
単独あるいは他の手段と併用して「ハローワーク」を利用していると答えています。

つづいて「従業員の紹介:32.3%」「自社のホームページ:26.4%」となり、
ここまでは環境さえ整っていれば費用のかからない手段です。

経費をかけずに告知しつつ、「集まらない」などの状況に応じて、
「新聞折込:19.9%」「有料の求人情報誌:18.3%」「フリーペーパー16.3%」
「PC求人サイト:14.3%」などの有料媒体を利用する、といった企業の動きが
見てとれます。

つづきは http://apj.aidem.co.jp/cgi/index.cgi?c=column_zoom&pk=207

…………………………………………………………………………………………

●職場のメンタルヘルス/心理コンサルタント 河田俊男
第12回「即戦力の壁」

再就職した看護師の事例から、中途入社スタッフの教育について考えます。

(本文)
せっかく就職しても、3年で辞める人が増えた。よりよい会社に再就職するためだ。
しかし、中途入社には即戦力が求められる。
そこには「即戦力の壁」があるのを知っているだろうか。
強い期待と現実のギャップの「壁」がある。


・仕事ができない看護師たち

27歳の看護師、麗子は既婚。1年間、整形外科の外来勤務をしているうちに恋愛し、
妊娠したので結婚後、退社した。3年後、近くの小児科で募集があったので応募し、
採用された。子供は育てているので、小児科ならなんとかできそうだ。
そう思って、今までとは違う診療科目でもできると思って入社した。

しかし、2カ月間たっても、なかなか仕事を覚えられないので、先輩から
「まだ覚えられないの。なんてばかなの」といじめられるようになった。
やがて、少ないスタッフ全員からの冷たい態度にやる気がなくなっていった。
転職しても同じだから、我慢するしかないと思った。
だが、我慢が育児疲労と重なり、うつ状態に発展した。
夜も眠れなくなり、精神科に患者として通院することになった。

38歳の看護師、実由は独身で彼氏と同棲している。
OLをしていたときに手に職をと思い、一念発起して看護師の資格を取得。
精神科の外来で3年間勤務した。

まじめに仕事をしていたが資格を活かして、精神科の病棟勤務に転職した。
同じ精神科なので、できそうだと思ったのだ。

つづきは http://apj.aidem.co.jp/cgi/index.cgi?c=column_zoom&pk=208

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【2】人事コレで委員会
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●新入社員を育成するためのポイント
吉野秀一(アイデム 人と仕事研究所)

研修プランナーとして多くの企業様へのご提案や自社でプログラムしてきたことを元に、
内定段階 〜 入社3カ月ごろまでの“新入社員育成プログラム”の
ポイントを整理してみます。


(本文)
今までに受けた新入社員研修の内容、今でも役立っている研修内容、
疑問に思った研修など、皆さんの新入社員研修エピソードを募集したところ
多くのコメントをいただきました。ありがとうございます。
いただいたコメントの整理は後半でいたします。

まずは、これまで私が研修プランナーとして多くの企業様へのご提案や自社で
プログラムしてきたことを元に、内定段階〜入社3カ月ごろまでの
“新入社員育成プログラム”のポイントを整理してみます。


・内定から入社までの時期

いわゆる内定者育成ですが、この間をどう過ごすかは将来の成長に大きく影響します。
この時期は、 入社後に必要となる知識やスキルの“基礎”を
身につける期間とするとよいでしょう。

今ではインターネットを使った通信教育が多く見られますが、
親睦を兼ねた集合研修という方法も効果的です。


・入社直前

入社式とその後のあいさつ回りは、新人にとって緊張の場でありますが、
同時に晴れの舞台でもあります。また、直接採用に関わってきた
人事担当者にとっては、役員を初めとした社員の方々に、
自分が採用した今年の新人を見てもらう最初の場となることが
多いのが入社式です。

そこで、

つづきは http://apj.aidem.co.jp/cgi/index.cgi?c=column_zoom&pk=7


※本記事は、2012年2月1日〜29日の1カ月間に、弊社運営のブログ
「人事コレで委員会」に集まったコメントを元に書かれたものを再掲載しています。

※「人事コレで委員会」とは
アイデム人と仕事研究所が運営していた投稿型ブログです(2012年3月終了)。
ブログでは毎月、労働に関わる身近なテーマを設定し、閲覧者からのコメントを
募っていました。そして集まったコメントについて、テーマに沿った専門家に
総括・解説をしていただきました。

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【3】時事ニュースのお知らせ
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●解雇規制見直し等を提言−産業競争力会議「人材力強化・雇用制度改革」
http://apj.aidem.co.jp/cgi/index.cgi?c=current_zoom&pk=404

●前年度比1.2ポイント上昇
−平成24年度「大学等卒業予定者の就職内定状況調査」
http://apj.aidem.co.jp/cgi/index.cgi?c=current_zoom&pk=403

●高校生の就職内定率は88.3%
−平成24年度「高校・中学新卒者の求人・求職状況」(平成25年1月末現在)
http://apj.aidem.co.jp/cgi/index.cgi?c=current_zoom&pk=402

●イクメンプロジェクト 第14回「イクメンの星」を選定
http://apj.aidem.co.jp/cgi/index.cgi?c=current_zoom&pk=401

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