「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!
ニュースPickUp
人が育つ会社/田中和彦
【現場に学ぶ】繁盛企業のマネジメント/岡本文宏
気持ちがラクになる1分心理学/吉村園子
事例で考える困ったときのマネジメント対応/山田真由子
判例に学ぶ労使トラブルの処方箋/岡正俊
人事労務関連ワード辞典
マンガ・ワーママ人事課長キノコさん
ココロの座標/河田俊男
【企業に聞く】人が活きる組織
労働ニュースに思うこと
人材育成のツボ
シゴトの風景
「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。
*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちらアイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2013/3/4
アイデム人と仕事研究所 メールマガジン
おすすめセミナー情報 http://apj.aidem.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
読者の皆さま、こんにちは!
いつもご愛読ありがとうございます。
2月もあっと言う間に過ぎ、
3月に突入です!
3月といえば、“卒業”“決算”シーズン。
区切りをつけ、自分、自社を振り返り、
新たなスタートを切る準備には良いタイミングです。
ちなみに、“区切り”という意味で、
私の職場では“喫煙”から卒業した方が二名。
お二人とも継続中!です。
さて皆様の“卒業”“決算”は何でしょうか?
<ご感想・ご意見等は下記より>
https://seminar.aidem.co.jp/public/application/add/32
─◆今号のメルマガ内容◆────────────────────
【1】研修現場から“よりぬき”生情報
●ベテラン社員を刺激する?!新人研修の意外な効用!
【2】おすすめセミナーのご案内
────────────────────────────────
★セミナー開催一覧はこちらから
東日本 https://apj.aidem.co.jp/seminar/east.html
西日本 https://apj.aidem.co.jp/seminar/west.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】研修現場から“よりぬき”生情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ベテラン社員を刺激する?!新人研修の意外な効用!
「この研修を中堅、ベテラン社員にも受講させたい!」
新卒新人の“内定者研修”を
オブザーブしたX社人事部長の第一声が、この言葉でした。
内容は“仕事の進め方”“挨拶・表情・身だしなみ”“電話の応対”等、
ビジネスパーソンとして必要な基本事項ばかりです。
私は「なぜ、そう思われるのですか?」
とお聞きすると、その人事部長は、
「今日の内容は、私を含めベテラン社員もできていないことばかりです。」
「新人にやらせるならば、まずは自分たちが実践しなければダメです。」
「私が新人の時の研修は、座学だったこともあり、スグに忘れてしまい、
結果的に、皆自己流になってしまいました。」
このことは、X社に限ったことではないと思います。
業務内容、専門知識の習得等、仕事に直結する要素の充実を図る
ことは意識しているものの、
その仕事の要素を、より効果的に表現する基本的な方法については、
疎かにしてしまっていることが多いようです。
そこで、
中堅・ベテラン社員から数名選出し、
新人研修を“オブザーブ”或いは“サポート”を
させてみるというのはいかがでしょうか。
講師の指導、新人の真摯な受講姿勢から、
自分の課題、職場の課題が、鮮明に見えてくるはずです。
「初心に戻り、自己・自職場をチェックをする」
3月、4月にかけて、
自社でそのような機会を設けてみてはいかがでしょうか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】おすすめセミナーのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○東日本開催
=================================================================
●新入社員研修(3日間コース・2日間コース)
「社会人としての心構え」「仕事の進め方」「顧客意識」
「企業人としてのコミュニケーション」「ビジネスマナーの基本から応用」
入社後即実践していただけるように徹底指導!
【会場・日程】
〜3日間コース〜
(新宿会場) 2013年4月2日(火)・3日(水)・4日(木)
10:00〜17:00(休憩1時間)計18時間
(横浜会場)2013年4月2日(火)・3日(水)・4日(木)
10:00〜17:00(休憩1時間)計18時間
https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/92
〜2日間コース〜
(新宿会場)2013年4月2日(火)・3日(水)
(新宿会場)2013年4月4日(木)・5日(金)
(新宿会場)2012年5月27日(月)・28日(火)
10:00〜17:00(休憩1時間)計12時間
(横浜会場)2013年4月2日(火)・3日(水)
10:00〜17:00(休憩1時間)計12時間
https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/93
アイデムの新入社員研修が選ばれる理由とは?
http://pr.aidem.co.jp/#customer
――――――――――――――――――――――――――――――――
●若手社員戦力化 ビジネス基礎力セミナー
〜中途入社社員は、早めに知っておいた方が良い!〜
……………………………………………………………………………………
【会場・日程】新宿会場 2013年3月14日(木)13:00〜17:00(4時間)
基礎実務、問題解決、対人関係調整、組織維持、セルフコントロールを習得!
https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/130
――――――――――――――――――――――――――――――――
●必須スキル習得 事務職の実務力
〜プロフェッショナル事務職を目指す方にお薦め!〜
……………………………………………………………………………………
【会場・日程】新宿会場 2013年3月15日(金)13:00〜17:00 (4時間)
事務職として不可欠の判断力やいざというときのマナーが身につきます!
https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/134
――――――――――――――――――――――――――――――――
☆「東日本セミナー開催一覧」
その他セミナーも多数ラインナップしております。
http://apj.aidem.co.jp/seminar/east.html
――――――――――――――――――――――――――――――――
○西日本開催
――――――――――――――――――――――――――――――――
●新入社員2日間研修“ビジネスマナー編”
〜社会人として必要なビジネスマナーと仕事の進め方を習得〜
……………………………………………………………………………………
【会場・日程】 大阪会場 4月2日(火)、3日(水) 各日10:00〜17:00
4月4日(木)、5日(金) 各日10:00〜17:00
社会人として身につけておきたい意識とビジネスマナーを徹底トレーニング!
https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/153
――――――――――――――――――――――――――――――――
●新入社員2日間研修“コミュニケーション編”
〜社内コミュニケーションとビジネスマナーを学ぶ〜
……………………………………………………………………………………
【会場・日程】 大阪会場 4月2日(火)、3日(水) 各日10:00〜17:00
職場におけるコミュニケーションとビジネスマナーの基本を身につける!
https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/154
――――――――――――――――――――――――――――――――
●新入社員2日間研修“自発力養成編”
〜自ら気づき・考え・行動できる社員に養成〜
……………………………………………………………………………………
【会場・日程】 大阪会場 4月4日(木)、5日(金) 各日10:00〜17:00
新人が自信を持って行動できるよう、マナーと自発力を養成します!
https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/155
――――――――――――――――――――――――――――――――
●新入社員1日研修
〜社会人としての心構えとビジネスマナーの基本トレーニング〜
……………………………………………………………………………………
【会場・日程】 大阪会場 4月3日(水) 10:00〜17:00
社会人としての自覚と必須のビジネスマナーを身につける1日研修です!
https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/96
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●新入社員ステップアップ講座
〜入社後3カ月を振り返り、更なる成長を目指します!!〜
……………………………………………………………………………………
【会場・日程】 大阪会場 7月18日(木) 10:00〜17:00
4月の新入社員研修とセットで受講頂くと相乗効果があります。お得な割引特典も!
https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/98
――――――――――――――――――――――――――――――――
☆「西日本セミナー開催一覧」
その他セミナーも多数ラインナップしております。
http://apj.aidem.co.jp/seminar/west.html
――――――――――――――――――――――――――――――――
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
※このメールマガジンは、人と仕事研究所の会員に
ご登録いただいた方にお送りしています。
■お問い合せ:https://seminar.aidem.co.jp/public/application/add/32
■会員登録情報変更:https://seminar.aidem.co.jp/public/mypage/login/
■編集・発行:アイデム 人と仕事研究所 http://apj.aidem.co.jp
■当研究所の母体:求人広告の株式会社アイデム http://www.aidem.co.jp/
このメールマガジンの転送(全文)は自由です。
掲載記事の無断転載を禁じます。
Copyright (C) 2013 AIDEM Inc. All Rights Reserved.
人が育つ会社/田中和彦
判例に学ぶ労使トラブルの処方箋/岡正俊
ニュースPickUp