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株式会社ギャプライズ/朝礼時のブレストで、企業理念を実現

WEBマーケティングの企画・運営などを行っている株式会社ギャプライズでは、さまざまな取り組みや制度を設け、組織力のアップを図っている。

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「週始めの朝礼の中で、ブレスト(※)をやっています。理由は思考の訓練やプレゼン能力の向上などいろいろありますが、大きな目的は企業理念の共有です。ブレストの課題は社員が持ち回りで考えていますが、設定にはルールがあります。企業理念に関連するものということです」
 WEBマーケティングの企画・運営などを行っている株式会社ギャプライズの代表取締役社長、佐藤喜一さんは言う。

 ※ブレスト(ブレインストーミング)/慣習や先入観にとらわれず、自由闊達にアイデアを出し合う会議手法のこと

 同社はWEB集客の企画からシステム設計、プロモーション、運用、分析までを一貫して行っている。企業理念は「いつも心に“エンタテインメント”」というものだ。ビジネスでも、プライベートでも楽しむこと、楽しませることを大事にしている。


実際にやってみる

「エンタテインメントという言葉には“楽しませる”という意味と、“もてなす、考慮する”という意味があります。理念を実現するため、具体的な行動に移せるように5つのことを大切にしています。“人に理解された時、人に褒められた時、人の役に立った時、人に必要とされた時、人に愛されている時”の5つです」
 朝礼でのブレストの課題は、上記の5つにひも付けて考えたものが設定される。課題は業務改善についてのものもあれば、進行が滞っているプロジェクトを促進させるアイデアを募るものなど、さまざまだ。

佐藤喜一
代表取締役社長 佐藤喜一さん


「まず、課題についてチーム内でアイデアを出し合い、意見を集約して発表してもらいます。そして各チームから出たアイデアについて、全員で決を採ります。正味17分でこれを行います。朝礼終了後、決を採った上位3位までのアイデアは、実施に向けて具体的な打ち合わせを行い、1つか2つは実際にやるようにしています。実施したら2週間をめどに担当者に朝礼で経過報告をしてもらい、続けるかどうかを決めます」


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●株式会社ギャプライズ
所在地/東京都中野区本町2-2-11 FLOOR AND WALLS 7F・10F
創業/2005年
従業員数/26人
資本金/1000万円
事業内容/WEBマーケティングの企画・運営
ホームページ/ 
http://www.gaprise.com/
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