「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

労働時事ニュース

  • 労働時事ニュース
  • 国内の勤務間インターバル制度実施企業が事例を紹介―第3回「勤務間インターバル制度普及促進のための有識者検討会」(厚労省)

国内の勤務間インターバル制度実施企業が事例を紹介―第3回「勤務間インターバル制度普及促進のための有識者検討会」(厚労省)

厚生労働省は、平成29年10月2日に実施された、第3回「勤務間インターバル制度普及促進のための有識者検討会」の内容を取りまとめ、これを公表した。


今回は、国内で勤務間インターバルに取り組んでいる企業の事例紹介がメインテーマとなっている。

第2回検討会の様子をまとめた記事はこちらからご覧ください。


【ポイント】
◆今回事例が紹介された3社とも10〜11時間の勤務間インターバル時間を定めている

 

◆シフトで店舗営業を行っている事業所では、営業時間の都合(24時間営業など)や急な欠勤でインターバル時間が確保できない場合が多発している

 

◆法制化されていない状況で社内規定化することは難しいという声もある


詳しくは厚生労働省のWEBサイト

一覧ページへ戻る

人気記事ランキング

マンガ・ワーママ人事課長キノコさん

[【第87回】罰則付き!「熱中症対策」が企業の義務に]
難しい労働関連の法律や、雇用や働き方に関する社会の動きなどを、親しみやすいマンガで分かりやすく解説します。

成果を生むチームづくり/伊藤じんせい

[第3回「アイデアが次々に湧き出る!話し合いの極意」]
一人一人が自発的に行動するチームを作るために、リーダーは「何を考え、どう行動すればいいか」を解説します。

ニュースPickUp

[辞める理由は会社への復讐!? 退職関連の法規定と退職者との関係づくり]
人事労務関連のニュースから、注目しておきたいものをピックアップしてお伝えします。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook