「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

労働時事ニュース

  • 労働時事ニュース
  • 日本人の平均寿命、男81.35年、女87.33年−令和7(2025)年 簡易生命表(厚労省)

日本人の平均寿命、男81.35年、女87.33年−令和7(2025)年 簡易生命表(厚労省)

厚生労働省は、「令和7(2025)年簡易生命表」の概況を取りまとめ、公表した。
 
「令和7(2025)年簡易生命表」は、日本における日本人について、令和7年1年間の死亡状況が今後変化しないと仮定したときに、各年齢の者が1年以内に死亡する確率や、平均してあと何年生きられるかという期待値などを、死亡率や平均余命などの指標によって表したもの。0歳の平均余命である「平均寿命」は、全ての年齢の死亡状況を集約したものとなっており、保健福祉水準を総合的に示す指標。
 
【結果のポイント】
◆令和7年の平均寿命は、男では81.35年、女では87.33年となり、前年と比較して男は0.25年、女は0.20年上回っている
 
◆平均寿命の国際比較において、日本は、男は7位(1位スウェーデン 82.52年、2位スイス 82.4 年、3位イタリア 81.744年)。女は1位となっている(2位韓国 86.6 年、3位スペイン 86.53 年)
※厚生労働省入手資料による
 
 

一覧ページへ戻る

人気記事ランキング

マンガ・ワーママ人事課長キノコさん

[【第100回】昔の正解は通用しない!人事の仕事はここまで変わった]
難しい労働関連の法律や、雇用や働き方に関する社会の動きなどを、親しみやすいマンガで分かりやすく解説します。

口下手の人のためのトークテクニック/桑山元

[信頼される話し方の極意]
わかりやすく話すためのテクニックや考え方、トークスキルを上げるヒントなどをお伝えします。

ニュースPickUp

[総合労働相談100万件超、初任給を引き上げた企業7割超、メディアの平均利用時間]
人事労務関連のニュースから、注目しておきたいものをピックアップしてお伝えします。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook