「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!
伝わる文章の書き方〜報告書からSNSまで〜
ヒトがあつまる職場/田中和彦
事例で考える困ったときのマネジメント対応/山田真由子
デキル人が辞めない15分マネジメント術/岡本文宏
怒りを笑いに変える!クレーム対応/谷厚志
判例に学ぶ労使トラブルの処方箋/岡正俊
時事トピックス
人事労務関連ワード辞典
マンガ・ワーママ人事課長キノコさん
ココロの座標/河田俊男
【企業に聞く】人が活きる組織
労働ニュースに思うこと
人材育成のツボ
シゴトの風景
「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。
*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちらアイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。
どんなに優秀な人を採用しても、すぐに辞められてしまったら意味がありません。定着率は働きやすさを測る指標であり、会社の生産性を左右します。(2022年10月11日)
数年前に『ヤフーの1on1』(本間浩輔著/ダイヤモンド社)がベストセラーとなり、部下と1対1で対話することの重要性が広く認識されました。それにより、一部の職場では個別ミーティングが導入されました。
ただ、実施しようとはするものの、お互いのスケジュールが合わなかったり、話をしても盛り上がらずにすぐに終わってしまうなど、個別ミーティングを実施することのハードルが高いと感じている人が多く、本格導入に至っていないというのが実情のようです。しかしながら、私の周りでは数年前から導入に踏み切っている企業が複数あり、個別ミーティングを導入したことによる成果が、いくつも報告されています。
導入するメリット
個別ミーティングを実施すると、経営者やマネジャーから「スタッフが考えていることが理解できるようになった」「スタッフが会社のことをしっかり考えてくれていることがよく分かった」などの声を聞きます。定期的にじっくりと話す機会を持てるので、スタッフ間でコミュニケーションを取る機会が増えて人間関係が良好になっていきます。これは個別ミーティングの大きなメリットです。
食品関連のある小売企業では、個別ミーティングを行い、新入社員の抱えている悩みに早期に気づくことができたそうです。そして迅速な対応によって、離職を防ぐことにつながりました。
十分な準備をする
個別ミーティングは事前に準備をして実施すれば、効率的に進められます。ミーティングを始める前に、スタッフに「前回からの振り返り」「今抱えている問題・課題」「今日、話をしたいこと」などについて、ミーティングを始める前に紙に書き出してきてもらいます。ミーティングでは、その用紙に書かれたことを元に話をすれば、スムーズに個別ミーティングを進められます。
また、できるだけ現場から離れた、落ち着いて話ができる場所を確保して実施してください。飲み物やお茶菓子などがあれば、リラックスして話をすることができるので、そういう気配りを忘れないようにしてください。
個別ミーティングは、時間ができたら、あるいは手が空いたら行うというスタンスでいると、いつまでも実施できません。なぜなら、お互いに暇になることは、まずないからです。1カ月以上前から「誰とどこで実施するのか?」を決めておき、その予定は上書きしないようにします。個別ミーティングをしている最中は、接客や営業の手を止めるので、売上を作ることはできません。でも、個別ミーティングの中で、スタッフのモチベーションを高めることができれば、業績アップにつながります。スタッフの行動は気持ちのありように大きく左右されます。
>>>次ページにつづく
※次ページ以降の閲覧には、会員登録(無料)が必要です
<会員サービスのご案内はコチラ>につづく
●文/岡本文宏(おかもと ふみひろ)
メンタルチャージISC研究所株式会社代表取締役、繁盛企業育成コーチ
アパレル店勤務、セブンイレブンFC店経営を経て、2005年メンタルチャージISC研究所を設立。中小企業経営者、エリアチェーンオーナー、店長などに向けた小さな組織の人に関する問題解決メソッドや、スタッフを活用して業績アップを実現する『繁盛店づくり』のノウハウを提供している。『人材マネジメント一問一答』(商業界)、『店長の一流、二流、三流』(明日香出版)、『繁盛店のやる気の育て方』(女性モード社)など著書多数。
https://okamotofumihiro.com/
その他のコラム記事を見る
労働ニュースに思うこと
デキル人が辞めない15分マネジメント/岡本文宏
怒りを笑いに変える!クレーム対応/谷厚志