「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

制度探訪

  • 制度探訪一覧
  • 株式会社ベル/Made in Japanにこだわる靴工房の人材活用

株式会社ベル/Made in Japanにこだわる靴工房の人材活用

人材育成や働きやすい職場環境の実現などを目的した、組織活性化のための制度事例を紹介します。

< 1 2 >
 国内のものづくり企業は、卸問屋や流通側とのOEMなどで価格帯の拘束からなかなか抜け出すことができないだけでなく、ブランド力を磨く機会を持てないことが多い。
 靴メーカーの株式会社ベルは品質にこだわった靴を作り、自ら価格決定してブランド力を高めていきたいと直販への転換をインターネット販売にかけ、注力した。2009年には楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー受賞。直営店を持ち、現在はその数を増やすなど、時代の変化に対応している。

 製造卸からオリジナルブランドの確立、インターネット販売、そして直営店販売と進化する中で会社はどのような課題に直面したのか。同社の代表取締役社長で、シューズクリエーターの高山雅晴さんに話を聞いた。




―ベルの靴の特徴は何ですか?


 スニーカーのように履きやすい、疲れない靴です。独自に開発したインソールは特許を取得しています。本革でなく、マイクロファイバーレザーという国内生産の新素材を使い、柔らかい上にお手入れも簡単。創業から40年以上にわたり靴製造に取り組んできた職人技も自慢です。


 国内素材、国内生産、Made in Japanにこだわっています。グッドデザイン賞を受賞し、神戸セレクション6年連続認定の商品ですので、デザイン力にも自信があります。



代表取締役社長 高山雅晴さん




―以前は製造卸を行っていたそうですが、直販に切り替えた理由を教えてください。


 価格帯に合わせて製品を作ることを求められると、利益を確保するにはコストダウンしかなく、品質を上げることが難しいのです。10円、20円のコストのかけ方の違いで、国産の良い材料が使えるのです。10円余分にかけたら10円分以上の品質差の材料を使えるにもかかわらず、自社に価格決定権がないと選択肢がないわけです。


 当社は直販なので、お客さまに「この品質で、このお値段です」と直接提示できます。なので国内素材、国内生産にこだわり、お客さまが求める品質を適性価格で提供できるものづくりができています。

 また、左右サイズの異なる注文や、甲幅のサイズ変更に対応できる商品を用意しています。こういったことも、工場直販だから可能です。



―事業の転換には、人の力も大切だと思います。採用はどのような基準で行っていますか?


 商品やホームページを見て、職人的な格好良さに憧れて、うちで働きたいと言う人は確かにいるのですが、イメージ先行で憧れが高じると、かえってミスマッチとなります。インターネットや電話で、お問い合せをいただくお客さまへの対応など、社内にはいろいろな業務があり、そういった仕事が実はとっても大事です。


「お客さまから、こんなご指摘をいただいたので、こうやって改善していきましょう」「先ほど、お客さまから、このような嬉しい言葉をいただきました」といった良いことも悪いことも社内で共有しているので、職人的に靴づくりに没頭するクリエーターのようなイメージとは、かなり違います。

 例えばインターネット関連の部署のリーダーの前職は、スーパーのレジ係です。8年前に靴の仕上げ担当スタッフとして採用しました。



※次ページ以降の閲覧には、会員登録(無料)が必要です





●株式会社ベル

所在地:兵庫県神戸市長田区大橋町1-2-11
資本金:900万円
従業員数:80人(パート含む)
年商:5億5000万円(2014年度)
事業内容:アパレルシューズ製造・販売
会社ホームページ: http://www.belle-co.jp/
楽天市場サイト「やさしい靴工房 Belle and Sofa」:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ilbelletto/
< 1 2 >

この記事のキーワード

クリックすることで関連する記事・データを一覧で表示することができます。

一覧ページへ戻る

2ページ目以降をご覧になるには、会員ログインが必要です。
会員登録(無料)がお済みでない方はこちら

会員登録(無料)はこちら

その他のコラム記事を見る

人気記事ランキング

人材育成のツボ

[お辞儀の角度がビジネスマナ―なのか?〜ビジネスマナーの再考〜]
アイデムの人材育成・研修部門の担当者が、日々の業務やお客さまとの対話から感じたことなどをつづります。

ココロの座標/河田俊男

[第67回「事故が奪ったもの」]
人の心が引き起こすさまざまなトラブルを取り上げ、その背景や解決方法、予防策などを探ります。

monthly雇用情勢リポート

[失業率2.8%で横ばい、有効求人倍率1.14倍]
最新の雇用指標や景気の動きなどをもとに、雇用・労働市場の動向をリポートします。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook