「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

制度探訪

  • 制度探訪一覧
  • 株式会社スタイル・エッジ/ユニーク制度で社員のパフォーマンスを最大化

株式会社スタイル・エッジ/ユニーク制度で社員のパフォーマンスを最大化

人材育成や働きやすい職場環境の実現などを目的した、組織活性化のための制度事例を紹介します。

< 1 2 3 >

 株式会社スタイル・エッジは弁護士や税理士、医師などの専門職や専門機関に特化したコンサルティング、マーケティング支援業務を主軸に事業を展開している。同社は社員のパフォーマンスを最大限発揮させるために、社内託児所の「わ〜ママ Style Kidsルーム」などのユニークな制度を導入しているという。

 

「一人一人がどれだけパフォーマンスを発揮できるかは、環境に大きく左右されると思います。10人の社員が70%しか発揮できなければ、7人しかいないのと同義です。ですから、本来のパフォーマンスを100%発揮してもらうことに近づける環境を整備するために、いろいろな制度を考えています」と取締役副社長の横川泰之さんは説明する。実際にどんな制度を導入し、どういった効用を上げているのか、横川さんに聞いた。

 

 

―まず、社内託児所「わ〜ママ Style Kidsルーム」についてお教えください。

 

 東京本社のオフィスの一角に、防音ガラスで囲ったスペースを設け、そこを無認可の社内託児所として使っています。専任の社員保育士が1名常駐しています。スペース内には4人分のデスクも設けており、子供の様子が気になるパパママ社員は、常に確認しながら仕事をすることも可能です。

 

取締役副社長 横川泰之さん

 

―託児所を設けた経緯を伺えますか?

 

 偶然、同じ時期に2人の女性社員が出産し、「すぐに職場に復帰したい」という希望があったものの、両名ともいわゆる待機児童という状態になってしまったのです。当社はもともと女性社員にも長く働いてもらいたいと考えていました。両名とも優秀で、会社としても継続して働いていただきたく、「外に預けられないのであれば社内に託児所をつくろう」ということで設けることにしたのです。これもたまたまですが、2人のうちの1人が保育士の資格を持っていたので、その1名に当面は社員保育士として仕事を続けることを了解してもらいました。

 

 当初は、会社の近くのマンションの1室を借りてのスタートでした。ですが、保育役の社員には元の営業職に復帰してもらいたいことや、託児所がオフィスから少し離れていたこともあり、半年後に正式に現在の形に変えました。会社として腹を据えて取り組もうという意志もありました。その際には、ほかのママ社員や妊娠中のプレママ社員も加え、6〜7名でプロジェクトチームをつくり、どんな託児所にするかを自分たちで検討してもらったのです。ガラスも、防音性能と万一割れたときの危険性を勘案して最適なものを選んだり、子供にどんな学習をさせるか、公園への散歩はどうするかといった細かいことまで全部自分たちで決めました。

 

 

※次ページ以降の閲覧には、会員登録(無料)が必要です

 


 

 

 

●株式会社スタイル・エッジ
所在地:東京都新宿区新宿2-16-6 新宿イーストスクエアビル8階
資本金:2,200万円(2014年11月1日現在)
従業員数:104人(2015年12月1日時点、アルバイト含む)
事業内容:Webマーケティング事業、コンサルティング事業(士業・師業などのプロフェッショナル支援)、マーケティング支援事業
ホームページ: http://styleedge.jp/

 

< 1 2 3 >

この記事のキーワード

クリックすることで関連する記事・データを一覧で表示することができます。

一覧ページへ戻る

2ページ目以降をご覧になるには、会員ログインが必要です。
会員登録(無料)がお済みでない方はこちら

会員登録(無料)はこちら

その他のコラム記事を見る

人気記事ランキング

マンガ・ワーママ人事課長キノコさん

[第34回「3月から障害者雇用率2.2%→2.3% 43.5人以上で雇用義務アリ」]
難しい労働関連の法律や、雇用や働き方に関する社会の動きなどを、親しみやすいマンガで分かりやすく解説します。

マネジメント悩み相談室/田中和彦

[第58回「組織の一員としての自覚がない社員に手を焼いている」]
マネジメントに関する悩みについての解決策を示したり、対処法などを解説します。

マナバンク〜学びのヒント〜

[行動の理由を外部に求めていませんか?〜私の失敗談〜]
ビジネスパーソンが抱えるさまざまな課題について、解決やキャリアアップにつながるヒントを学びます。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook