「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

労働時事ニュース

  • 労働時事ニュース
  • 10月は「高年齢者雇用支援月間」(高齢・障害・求職者雇用支援機構)

10月は「高年齢者雇用支援月間」(高齢・障害・求職者雇用支援機構)

独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構は、10月を「高年齢者雇用支援月間」とし、高齢者雇用への関心と理解を一層深めてもらうため、厚生労働省などと連携してさまざまな啓発活動を行っている。
令和2年3月には「改正高年齢者雇用安定法」が成立し、「70歳までの就業機会の確保」の努力義務が令和3年4月に施行される。企業も個人もこれまでの考え方や働き方にとらわれず、多様な取組を行っていくことが重要としている。
主な取組として、「高年齢者雇用開発コンテスト」、「生涯現役社会の実現に向けた地域ワークショップ」(9〜11月各都道府県で開催)、「生涯現役社会の実現に向けたシンポジウム」(全国5都市で開催)。
 
 

一覧ページへ戻る

人気記事ランキング

人材育成のツボ

[効果的なオンボーディングが組織を変える!]
アイデムの人材育成・研修部門の担当者が、日々の業務やお客さまとの対話から感じたことなどをつづります。

事例で考える困ったときのマネジメント対応/山田真由子

[第15回「新人が定着しない職場」]
働き方や価値観が多様化する中、マネジメントは個別対応が求められています。さまざまな事例から、マネジャーに求められる対応を解説します。

ニュースPickUp

[相次ぐ大手のリストラ…企業が人を解雇するときの法律要件]
人事労務関連のニュースから、注目しておきたいものをピックアップしてお伝えします。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook