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労働時事ニュース

11月は『しわ寄せ』防止キャンペーン月間(厚労省)

厚生労働省は、中小企業庁および公正取引委員会と連携し、11月を「『しわ寄せ』防止キャンペーン月間」とし、下請等中小事業者への「しわ寄せ」を防止し「働き方改革」を推進するため、周知・啓発活動を集中的に行う。
 
下請等中小事業者への「しわ寄せ」とは、時間外労働の上限規制をはじめとする、大企業の働き方改革の取組が、下請等中小事業者に対する、適正なコスト負担を伴わない短納期発注や急な仕様変更などを生じさせているとするもの。また、工事の民間発注者による短い工期の設定や、荷主による長時間の恒常的な荷待ち等の取引慣行に伴う「しわ寄せ」も生じているとしている。
 
『しわ寄せ』防止キャンペーンの主な取り組みは、(1)ポスター・リーフレットによる周知 ―「しわ寄せ」防止特設サイトの更新、インターネット広告の実施など、(2)業所管省庁や都道府県、労使団体への協力依頼の実施、(3)「しわ寄せ」を生じさせることが懸念される大企業等に対して、都道府県労働局が企業訪問を行うなど「しわ寄せ」防止に向けた要請等の集中的な実施、など。
 
厚生労働省では、中小企業が働き方改革を進められるよう、今後も当キャンペーンをはじめとするさまざまな取組を通じて、下請等中小事業者への「しわ寄せ」防止のための環境整備に努めていくとしている。
 
 
●リーフレット「11月は「しわ寄せ」防止キャンペーン月間です。」PDF

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