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人事労務関連ワード辞典

BCM(事業継続マネジメント)

労働関連のトレンド用語を解説します。(2020年5月28日)

Business Continuity Managementの略で、事業継続マネジメントと訳されます。リスクマネジメントの一種です。リスク発生時にどのように事業を継続させていけばいいのか、「計画−実行−検証−改善」を行っていくプロセス全体を指します。具体的には、

 

・重要な経営資源や重要業務は何かを特定するための分析
・緊急時に導入されるツールや代替システムの検討、
・それを実際に使う人員の訓練・演習
・その他事前対策 など

 

リスク発生時に事業を継続させるために重要なことをあらゆる側面から整理し、実行できるよう準備・管理していくことです。似た言葉に「BCP(事業継続計画)」がありますが、こちらは、いわばBCMを行った結果得られた『リスク発生時の企業運営のマニュアル』で、BCMの成果物です。

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