「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

マンガ・ワーママ人事課長キノコさん

第67回 バイトとパートで時給が違ったら同一労働同一賃金違反?

大企業では2020年4月1日から、中小企業では2021年4月1日から始まった同一労働同一賃金。その言葉通り「同じ仕事には同じ賃金」ということだけど、誰と比較するのか勘違いしている人もいるみたい。再確認してみてね!(2023年10月31日)

< 1 2 >
aidem_manga_231005
「パート」「アルバイト」はあくまでも呼称であり法的な区別はありません。
aidem_manga_231006
aidem_manga_231007
※労働者の国籍・信条又は社会的身分を理由とした、差別的取扱の禁止
aidem_manga_231008



【参考】

厚生労働省:同一労働同一賃金ガイドライン

 


 

●文   /古橋孝美 株式会社アイデム

●イラスト/北村一恭 株式会社アイデム

●監修  /岸川 宏 (社会保険労務士)  株式会社アイデム

< 1 2 >

この記事のキーワード

クリックすることで関連する記事・データを一覧で表示することができます。

一覧ページへ戻る

2ページ目以降をご覧になるには、会員ログインが必要です。
会員登録(無料)がお済みでない方はこちら

会員登録(無料)はこちら

その他のコラム記事を見る

人気記事ランキング

ナレッジBOX

[AI時代の応募者の見極め方〜「作品」ではなく「事実」を見る〜]
マネジメントや人材の活用・育成、組織運営など、人事労務に関する課題や問題をテーマに有識者や専門家に解説していただきます。

人事のための「お金」の学び/小橋一輝

[3年計画で考える賃上げへのロードマップ]
人事の仕事(採用・定着・育成など)は、「会社のお金をどう使うか?」を考えることでもあります。人事に求められる会社のお金に関する知識や考え方を解説します。

【1分で読める】仕事に活かす色彩心理学(武田みはる)

[争いを避ける色]
営業や接客、商談、面接など、さまざまなビジネスシーンに活用できる色に関する知識や考え方を解説します。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook