「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

ココロの座標

第27回「息子が引きこもりに」

人の心が引き起こすさまざまなトラブルを取り上げ、その背景や解決方法、予防策などを探ります。

< 1 2 3 >

 親として、子供が引きこもりになるとは思ってもみないことだ。ある日、子供が学校や会社に行かなくなったとする。心配しているうちに時間が過ぎ、やがて、その子供が中高年になるとは想像すらできない。

 

 

Kさんの悩み

 

 大手企業で要職に就くKさんは、家に引きこもっている息子のことで悩んでいる。「最近そのことばかり考えてしまい、仕事に集中できません。育て方が悪かったのでしょうか?」と言う。

 息子の悠也は21歳で、3年ほど前から家に引きこもっている。大学に入った当初、悠也は学校の近くで1人暮らしをしていた。半年ほどたったころから学校に行かなくなり、実家に戻った。今は家でテレビを見たり、音楽を聞いたり、ゲームをして暮らしている。

 

 悠也に会ってみると、彼は「女性を暴行したい。そればかり考えている」と言った。実現について真剣に考えており、人生の目標になっているとも語った。

 こんな人生の目標があるとは、父親はまったく知らなかった。父親には話さないという約束で、語ってくれたことだった。彼は、毎日暴行のことを考え、夢にまで見ていた。暴行は犯罪だと認識しているが、衝動は増すばかりだった。

 

 

 

 

父親と母親

 

 悠也はよく父親と一緒にコンサートに行く。誘うのは父親で、悠也が以前「音楽プロデューサーになりたい」と語っていたからだ。彼の表の人生の目標である。父親は、自分にしてやれることはそのくらいだと思い込んでいた。

 

 父親は有名私立大学を卒業し、有名企業に就職したいわゆるエリートだった。母親は父親と同じ大学を卒業し、国家公務員になった。両親とも裕福な家庭で育ち、ごく普通に成長してきた。だから、悠也が引きこもりになったことは心配だが、理解できなかった。

 

 両親は共働きで、悠也のことは祖母にまかせっきりだった。両親ともに、その負い目もあり、なかなか本心から接することができないでいた。

 

 

無気力な息子

 

 悠也は、大学に入る前からうつ状態だった。何をしても楽しめず、友人もいないので、自宅でゲームばかりしていた。大学に入っても友人はできなかった。すぐに通学がイヤになり、1人暮らしも負担だった。

 

 また、悠也は子供のころから本気で笑ったことがなかった。両親を見ても、そんなに楽しそうでもないからだ。だから将来、両親のようにはなりたくないと思っていた。しかし、その反面、エリートの両親にコンプレックスを感じていた。祖母には、祖父から受け継いだ財産があるので、将来はそれをもらって生きていけばいい、そんな調子のいい考えを持っていた。

 

 そんなある日、祖母が転んでけがをした。それから祖母は体の自由がききづらくなり、悠也が世話をするようになった。そのおかけで、両親は安心して仕事に出ることができたが、彼はまったく外出しなくなってしまった。

 

 

※次ページ以降の閲覧には、会員登録(無料)が必要です


 

 

●文/河田俊男(かわだ としお)
1954年生まれ。心理コンサルタント。1982年、アメリカにて心理療法を学ぶ。その後、日本で心理コンサルティングを学び、現在、日本心理相談研究所所長、人と可能性研究所所長。また、日本心理コンサルタント学院講師として後進を育成している。翻訳書に「トクシック・ピープルはた迷惑な隣人たち」(講談社)などがある。

< 1 2 3 >

この記事のキーワード

クリックすることで関連する記事・データを一覧で表示することができます。

一覧ページへ戻る

2ページ目以降をご覧になるには、会員ログインが必要です。
会員登録(無料)がお済みでない方はこちら

会員登録(無料)はこちら

その他のコラム記事を見る

人気記事ランキング

シゴトの風景

[第76回「思いもよらなかった転職先でのストレス」]
働く個人にこれまでのキャリアや仕事観を聞き、企業が人を雇用する上で考えなければならないことを探ります。

よくわかる評価制度の作り方

[第4回「おすすめの評価シートの作り方」]
人事評価制度を作る上での基本的な考え方から、評価シートの作成方法、実際の運用までを分かりやすく解説します。

人材育成のツボ

[仕事と育児を両立する女性は、○○が高い!?]
人と仕事研究所の教育・研修部門のスタッフが持ち回りで、人材育成をテーマに業務で感じたことなどをつづります。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook