「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

ココロの座標/河田俊男

第27回「息子が引きこもりに」

人の心が引き起こすさまざまなトラブルを取り上げ、その背景や解決方法、予防策などを探ります。

< 1 2 3 >

 親として、子供が引きこもりになるとは思ってもみないことだ。ある日、子供が学校や会社に行かなくなったとする。心配しているうちに時間が過ぎ、やがて、その子供が中高年になるとは想像すらできない。

 

 

Kさんの悩み

 

 大手企業で要職に就くKさんは、家に引きこもっている息子のことで悩んでいる。「最近そのことばかり考えてしまい、仕事に集中できません。育て方が悪かったのでしょうか?」と言う。

 息子の悠也は21歳で、3年ほど前から家に引きこもっている。大学に入った当初、悠也は学校の近くで1人暮らしをしていた。半年ほどたったころから学校に行かなくなり、実家に戻った。今は家でテレビを見たり、音楽を聞いたり、ゲームをして暮らしている。

 

 悠也に会ってみると、彼は「女性を暴行したい。そればかり考えている」と言った。実現について真剣に考えており、人生の目標になっているとも語った。

 こんな人生の目標があるとは、父親はまったく知らなかった。父親には話さないという約束で、語ってくれたことだった。彼は、毎日暴行のことを考え、夢にまで見ていた。暴行は犯罪だと認識しているが、衝動は増すばかりだった。

 

 

 

 

父親と母親

 

 悠也はよく父親と一緒にコンサートに行く。誘うのは父親で、悠也が以前「音楽プロデューサーになりたい」と語っていたからだ。彼の表の人生の目標である。父親は、自分にしてやれることはそのくらいだと思い込んでいた。

 

 父親は有名私立大学を卒業し、有名企業に就職したいわゆるエリートだった。母親は父親と同じ大学を卒業し、国家公務員になった。両親とも裕福な家庭で育ち、ごく普通に成長してきた。だから、悠也が引きこもりになったことは心配だが、理解できなかった。

 

 両親は共働きで、悠也のことは祖母にまかせっきりだった。両親ともに、その負い目もあり、なかなか本心から接することができないでいた。

 

 

無気力な息子

 

 悠也は、大学に入る前からうつ状態だった。何をしても楽しめず、友人もいないので、自宅でゲームばかりしていた。大学に入っても友人はできなかった。すぐに通学がイヤになり、1人暮らしも負担だった。

 

 また、悠也は子供のころから本気で笑ったことがなかった。両親を見ても、そんなに楽しそうでもないからだ。だから将来、両親のようにはなりたくないと思っていた。しかし、その反面、エリートの両親にコンプレックスを感じていた。祖母には、祖父から受け継いだ財産があるので、将来はそれをもらって生きていけばいい、そんな調子のいい考えを持っていた。

 

 そんなある日、祖母が転んでけがをした。それから祖母は体の自由がききづらくなり、悠也が世話をするようになった。そのおかけで、両親は安心して仕事に出ることができたが、彼はまったく外出しなくなってしまった。

 

 

※次ページ以降の閲覧には、会員登録(無料)が必要です


 

 

●文/河田俊男(かわだ としお)
1954年生まれ。心理コンサルタント。1982年、アメリカにて心理療法を学ぶ。その後、日本で心理コンサルティングを学び、現在、日本心理相談研究所所長、人と可能性研究所所長。また、日本心理コンサルタント学院講師として後進を育成している。翻訳書に「トクシック・ピープルはた迷惑な隣人たち」(講談社)などがある。

< 1 2 3 >

この記事のキーワード

クリックすることで関連する記事・データを一覧で表示することができます。

一覧ページへ戻る

2ページ目以降をご覧になるには、会員ログインが必要です。
会員登録(無料)がお済みでない方はこちら

会員登録(無料)はこちら

その他のコラム記事を見る

人気記事ランキング

ヒトがあつまる職場/田中和彦

[第1回「自分のアイデアが形になること」]
企業は、ずっと同じ人たちで運営していくことはできません。人が辞めても、また入ってくる職場について考察します。

判例に学ぶ労使トラブルの処方箋/岡正俊

[カスハラにあった従業員から安全配慮義務違反で訴えられたら〜M事件(東京地裁H30.11.2判決)〜]
近年、労働関係の訴訟は社会的関心が高まり、企業にとって労使トラブル予防の重要性は増しています。判例をもとに、裁判の争点や予防のポイントなどを解説します。

時事トピックス

[正社員等、パートタイム労働者ともに不足超過が継続]
人事労務関連のニュースの中から、注目しておきたいものや社会の動向を捉えたものなどをピックアップしてご紹介します。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook