「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!
伝わる文章の書き方〜報告書からSNSまで〜
ヒトがあつまる職場/田中和彦
事例で考える困ったときのマネジメント対応/山田真由子
デキル人が辞めない15分マネジメント術/岡本文宏
怒りを笑いに変える!クレーム対応/谷厚志
判例に学ぶ労使トラブルの処方箋/岡正俊
時事トピックス
人事労務関連ワード辞典
マンガ・ワーママ人事課長キノコさん
ココロの座標/河田俊男
【企業に聞く】人が活きる組織
労働ニュースに思うこと
人材育成のツボ
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「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。
*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちらアイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/11/30
アイデム人と仕事研究所 メールマガジン
おすすめセミナー情報 https://apj.aidem.co.jp/
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読者の皆さま、こんにちは。
いつもご愛読ありがとうございます。
今年も残すところ1カ月となりました。
皆さまにとって2017年はどのような1年になりましたか?
研修では、自らの1年を振り返り、反省と来年に向けての目標を
早めに立てることをおススメしています。
そうすると、残り1カ月でできることも意外にあったりします。
みなさまもいかがでしょうか?
後悔のない2017年にしましょう!
─◆今号のメルマガ内容◆────────────────
【1】研修現場から“よりぬき”生情報
・「実践!採用から退職までの社会保険(給付編)」ご案内
(受講者の感想)
【2】東日本開催 おすすめセミナーのご案内
▼社会人力アップ!マナー完全装備セミナー
▼電話応対基礎セミナー
【3】西日本開催 おすすめセミナーのご案内
・スタッフが前向きになる仕事の任せ方とは!?
▽本気で定着率を上げる90日間マネジメント塾
▽まずはここから!基本ビジネスマナー
<ご感想・ご意見等は下記より>
https://seminar.aidem.co.jp/public/application/add/32
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【1】研修現場から“よりぬき”生情報
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≪12/14 実践!採用から退職までの社会保険(給付編)≫
採用から退職まで、実務に必要な具体的な社会保険の手続き方法を
分かりやすくお伝えします。
例題を用いて、実際に実務で使用する書式への記入方法等も説明いたします。
社会保険担当者になって間もない方から、もう少し詳しく知りたい、
改めて学び直したい等と考えられている方必見です!
≪受講者の感想≫
■給付についての手続きを実際に行なったことがないため、大変助かった
■実際に仕事で関わっているものの、掘り下げて勉強することがなかったためとても役立った
■保険の種類等、基本的なことについても説明があったため、初心者でも理解することができた
■実務レベルのセミナーは少ないので、例題を用いて実際に記入できてよかった
■例題を多くやることで、実際の職場でもできるイメージがついた
≪受講者が役に立ったこと≫
□出産手当金の申請、支給について
□育児、介護に関わる事
□雇用保険の手続き関係について
□通勤労災や健康保険の具体的な例が役に立った
□助成金についてとても勉強になりました
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★12/14(木) 実践!採用から退職までの社会保険(給付編)★ 新宿会場
※定員になり次第、お申し込みを締め切らせていただきます。
詳細は下記よりご覧ください。
https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/450
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【2】<東日本開催分> おすすめセミナーのご案内
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★☆新年はビジネスマナー強化から!☆★
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▼社会人力アップ!マナー完全装備セミナー
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ビジネスマナーは知識を得るだけでは相手に伝わりません。
「知っている」から「できる」ようにすることが大切です。
本セミナーでマナーを“完全装備”、『おもてなし』を体現して信頼関係を築きましょう!
【研修内容の一部】
◎社会人力にマナーがなぜ必要なのか
◎印象総点検
◎ビジネスマナーを完全装備※実践形式
◎ビジネス文書
【日 程】1月17日(水) 10:00〜16:00(5時間<休憩1時間>)
【講 師】アイデム 人と仕事研究所 専任講師
【会 場】新宿会場
https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/435/
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▼電話応対基礎セミナー
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電話応対は会社の印象に大きく影響します。
「声だけが頼り」「記録性がない」等の特性をふまえ、
録音機材で「自分の声を聴きながら」基本応対をトレーニング。
いつでもどんな時でも「好印象を届ける」ことができるようになりましょう。
【研修内容】
◎感じの良い電話応対とは
◎テレコミュニケーション
◎電話の第一声で企業の印象が決まる
◎電話応対(実践演習)、不在時の応対ポイント
【日 程】1月23日(火) 13:00〜17:00(4時間)
【講 師】アイデム 人と仕事研究所 専任講師
【会 場】新宿会場
https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/69/
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その他、明日から使えるセミナー多数実施しています!
☆「東日本セミナー開催一覧」
https://apj.aidem.co.jp/seminar/east.html
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【3】<西日本開催分> おすすめセミナーのご案内
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◆スタッフが前向きになる仕事の任せ方とは!?
ある歯科医院での話です。
そこでは20代前半の正社員複数、30代半ばの主婦パートAさん、
50代のベテランパート2人が勤務しています。
仕事にも意欲的で、事務や接客経験もあるAさん。
院長から正社員も薦められましたが、パートを選択しました。
小さな子供を持ち、家庭を優先したい思いがあるからです。
そんなAさんは院長から新たな仕事を任されました。
正社員の採用面接です。
実は、パート2人が退職することになり、院長は正社員を新たに
採用することを決めました。
もちろん最終的な判断は院長が下すのですが、面接を一任されたそうです。
いきなり重責を任せられ戸惑ってしまったAさん。
しかし院長の言葉が彼女を前向きな気持ちにさせました。
「これまで一緒に頑張ってきた先輩パートさんが2人とも辞めることになり、
Aさんが一番不安だよね。これから一緒に働く人をAさんにも見てもらって、
一緒に選びたいと思っているんだ」
Aさんは、社会人経験の少ない若手の基本的な教育を担うことが多く、
接し方を模索しながらも、なんとかやってきました。
そんな中、仕事のことはもちろん、子育ての事など、同じパートである先輩は、
よき相談相手でもありました。
環境が変わることに対するAさんの不安を察し、院長はあえて仕事を任せたのです。
院長がAさんの気持ちに寄り添い、なぜその仕事を任せたいと思ったのかを
伝えたことで、Aさんは受け入れて、頑張ることに決めたのです。
さて、スタッフが“ずっとここで働き続けたい”と思うのは、
どのような職場でしょうか?
上司の存在、関わりがとても大きな影響を与えています。
「そんな職場にしたい!」と本気でお考えの方に、
採用〜教育まで、マネジメントの具体策が学べる講座をご紹介いたします。
ぜひ、ご検討下さい!
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▽本気で定着率を上げる90日間マネジメント塾
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【研修内容の一部】
<第1回目>
すぐに辞めない・できる人材がムリなく集まる“採用&募集”の進め方
<第2回目>
やる気と定着率が同時に上がる受入法〜新人教育の進め方
<第3回目>
やる気と定着率を高めるマネジメントの具体策
★受講期間中、ご欠席時の動画配信講座のフォローアップ、
講師によるメール相談(90日間フォロー)など、
5つの参加者特典でサポートいたします!
【日 程】2018年1月16日(火)・2月20日(火)・3月20日(火)
各日13:30〜16:30(3時間)
【講 師】岡本 文宏(おかもと ふみひろ) 氏
【会 場】大阪会場
https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/525
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▽まずはここから!基本ビジネスマナー
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〜社会人としての意識と必須マナーを身につける〜
【日 程】2018年1月19日(金) 13:30〜16:30(3時間)
【講 師】アイデムビジネスマナー研修 専任講師
【会 場】大阪会場
https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/420
詳細はHPをご参照願います!
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その他セミナーも多数ラインナップしております!
☆「西日本セミナー開催一覧」
https://apj.aidem.co.jp/seminar/west.html
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