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アイデム人と仕事研究所の研修部門の所員が、日々の業務やお客さまとの対話から感じたことなどをつづります。(2018年12月5日)
みなさまが相手とコミュニケーションをとるときに心掛けていることはありますか?
「どんな話をすれば相手のためになるだろう?」「楽しいと思ってもらえるだろう?」や「どんな聴き方をすれば相手からいろいろ引き出せるだろう?」など、いずれも大事なことではありますが、人によって「話す」「聴く」のバランスは異なるかと思います。
いろいろな企業様とお話をさせていただくなかで、新人から管理職まで、どの層にも共通して大事なスキルとしてお伝えしているのが「傾聴力(聴く力)」です。傾聴は、人の話をただ聞くのではなく、注意を払って、より深く、丁寧に耳を傾けること。自分の聞きたいことを聞くのではなく、相手が話したいこと、伝えたいことを共感的な態度で真摯に聴くことを言います。
例えば、お客様が本当に求めていることを知りたいとき、部下の本音を知りたいときなど、仕事だけでなくプライベートでも傾聴力を発揮する場はたくさんあります。
今回はなぜ傾聴が大事なのか、私なりに感じたことをご紹介したいと思います。
聴いてもらえるだけで相手は安心する
私の前の職場にとても聴き上手な先輩がいました。毎日その人のデスクには誰かが訪れ、相談をしており、「どうしてこの人にはこんなに相談が集中するのだろう?」と不思議に思っていました。
あるとき、その先輩と話していて気付いたことは、「相手を否定せず、最後まで話を聴く」という特徴があることでした。仕事の話でもプライベートの話でも、まずは私の話を遮らずにすべて受けとめ、否定することなく聴いてもらえたことに、とても安心感を覚えた記憶があります。
人によっては途中で相手が言おうとしていることが分かってくると、要約したくなることもあると思いますが、ここはグッとこらえて「部下や相手の話を最後まで聴く」ことが大切です(私自身もついつい話を遮ってしまうことがあるので反省です)。
テレビでもおなじみのエッセイスト、阿川佐和子さんのベストセラーとなった著書「聞く力」にも“ただ聞くこと。それが相手の心を開く鍵なのです“という言葉があります。人は、自分の話を「聴いてくれている」と感じると、その人に対して信頼感を抱くようになります。信頼感を持つ人に対しては、どんな些細なことでも話したくなり、あの人には相談しないといけないという気持ちが芽生えてくるのだと思います。
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●文/加藤あゆみ
株式会社アイデム 人と仕事研究所 人材育成・研修プランナー
大学卒業後、某商工会議所に入所し、広報担当、その後、秘書として従事する。7名の役員秘書として、「能動的に先読みした仕事をする」をモットーに4年間業務を続けてきた。現在、アイデム人と仕事研究所で、企業様の「人材育成」に関するお悩みに合わせた研修の企画提案を行っている。また、学生対象の就活支援セミナーでは、自ら講師として登壇している。
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