「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

事例で考える困ったときのマネジメント対応/山田真由子

第14回「カスハラを受けた」という報告があったら

働き方や価値観が多様化する中、マネジメントは個別対応が求められています。さまざまな事例から、マネジャーに求められる対応を解説します。(2025年5月20日)

< 1 2 >
 日本では顧客対応の心構えとして「お客様は神様です」というフレーズが、長く使われてきました。もちろん、顧客に対する敬意や誠意は今も重要ですが、時代は変わりつつあります。

 近年、顧客からの理不尽な要求や暴言・暴力などを指す「カスタマーハラスメント(カスハラ)」が社会問題となっており、企業の現場に深刻な影響を及ぼしています。カスハラを受けた従業員が心身の不調を訴え、退職に至るケースも少なくありません。それでも「お客様第一」を盾に、現場の従業員を守らないマネジメントが続けば、組織の土台そのものが崩れてしまう危険性があります。




 今、企業に求められているのは、従業員満足(ES)を大切にする姿勢です。従業員が安心して働ける環境こそが結果的に質の高いサービス、つまり顧客満足(CS)につながります。実際、こうした時代の流れを受けて、東京都や北海道では2025年4月から「カスタマーハラスメント防止条例」が施行され、事業者にはカスハラ防止のための体制整備や職場環境改善の努力義務が課されることになりました。これは、従業員の尊厳と安全を守る姿勢が社会全体で求められていることの表れとも言えるでしょう。

 今回は、職場で実際に起きたカスハラの事例を通して、マネジメントとして「どう対応すべきだったか?」を考えます。


■今回の事例
 大手通信販売会社のカスタマーサポート部門に勤務するAさん(30代女性)は、理不尽なクレーム対応に追われていました。高齢の男性顧客から連日かかってくる電話で、商品とは無関係の個人的な話に始まり、次第に「バカ」「辞めてしまえ」といった暴言へとエスカレート。Aさんは精神的に追い詰められ、食欲不振や不眠に悩まされるようになりました。

 Aさんは思い切って直属の上司であるB課長に相談したところ、B課長にこう言われました。「それは大変だったね…。分かるよ、俺も若い頃に似たようなことがあったよ。でもさ、上手に対応しないとクレームがさらに大きくなるからね。頑張ってね」

 その言葉にAさんは落胆しました。自身の体験談を語るだけで、現場の状況を改善しようという動きは一切ありません。マニュアルどおりの“顧客第一”が優先され、現場で苦しむ自分は二の次。最終的にAさんは心療内科を受診し、休職に追い込まれました。
※最新号のみ、会員登録(無料)なしで閲覧いただけます


●文/山田真由子(やまだ まゆこ)
山田真由子社会保険労務士事務所代表。特定社会保険労務士、公認心理師、キャリアコンサルタント。26歳のときに3度目の受験で社会保険労務士に合格。さまざまな業種にわたり、約15年のOL 生活を経て、2006年12月に独立開業。現在、「誰もが輝く職場づくりをサポートする」をミッションとして活動している。経営者や総務部担当者などから受けた相談件数は延べ10,000件以上、セミナー登壇は1,500回以上を数える。著書に『外国人労働者の雇い方完全マニュアル』(C&R研究所)、『会社で泣き寝入りしないハラスメント防衛マニュアル部長、それってパワハラですよ』(徳間書店)、『すぐに使える!はじめて上司の対応ツール』(税務経理協会)。
< 1 2 >

この記事のキーワード

クリックすることで関連する記事・データを一覧で表示することができます。

一覧ページへ戻る

2ページ目以降をご覧になるには、会員ログインが必要です。
会員登録(無料)がお済みでない方はこちら

会員登録(無料)はこちら

その他のコラム記事を見る

人気記事ランキング

労働ニュースに思うこと

[法的リスクはあるの? 企業がスポットワークを活用するときの留意点]
個人の働き方や企業の人事労務、行政の労働施策など、労働に関するニュースを取り上げ、課題の解説や考察、所感などをつづります。

【現場に学ぶ】繁盛企業のマネジメント/岡本文宏

[問題社員を信じて、粘り強く待ったある経営者の話]
著者が実際に見聞きした事例をもとに、人の定着や戦力化などに関する取り組み方法や解決策などをお伝えします。

気持ちがラクになる1分心理学/吉村園子

[力まなくても成果が出る!前向き思考のコツ]
仕事をしていれば、誰でもストレスを感じることがあります。ふさいだ気持ちを切り替えたり、不安な心を立て直したりする考え方を解説します。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook