「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデムオリジナル調査

パート賃金10年史〜10年間で87円の上昇。平均1,000円オーバーの時代へ

パートタイマー白書や学生を対象にした就職活動に関する意識調査など、当研究所が独自で行っている調査から見えてくることを考察します。

< 1 2 3 >

「パート賃金10年史」

・10年間で87円の上昇。平均1,000円オーバーの時代へ
・勤務シフトは短時間化の傾向
・正社員との賃金格差は大きな変化は見られない

 

この10年、パート・アルバイト雇用の需要は、高まりつづけています。総務省の労働力調査によれば、雇用者(役員を除く)に占める非正規労働者の割合は、2006年の33.0%から2015年には37.5%となり、4割に近づいています(表1)。

総務省労働力調査非正規雇用率
この10年の間、戦後最長といわれた「いざなぎ景気」(実感なき好景気等とも呼ばれました)、世界同時不況、東日本大震災の影響等、景気にも大きな変化がありました。また、労働市場においても、正規・非正規の格差が指摘され、パート労働法の改正、労働契約法や派遣法の改正、最低賃金の大幅な引き上げ、社会保険の適用拡大など、非正規労働に関し様々な改正、施策が盛り込まれてきました。

そういった環境の変化もあってか、企業の非正規労働者(パート・アルバイト)を雇用する理由にも変化が生じてきています(参考1)。

非正規労働者を雇う理由

 我々、アイデム人と仕事研究所では、当社で発行している求人媒体「しごと情報アイデム」に掲載されている求人広告から、募集時の賃金など、募集の際に公表されている労働条件についてデータを蓄積し続けています。

今回は、環境の変化を踏まえつつ、上記データから、企業がパートアルバイトを雇い入れるときの、労働条件のうち、賃金や労働時間について10年の変化を見てみました。※当求人媒体の発行エリアのうち、もっとも求人数が多い東京都についてパート・アルバイトの賃金等について集計を行なっています。

 

 

◆10年間で87円の上昇。平均1,000円オーバーの時代へ

 

2006年(平成17年)東京都のパート・アルバイトの募集時平均時給は「961.4円」(職種計)。その後年々上昇を続け、2009年には1,000円台に突入しました。そして2015年の年間平均は1,048.9円となり、10年間で87円の上昇、率にして9.1%の上昇となっています(図1)。この10年間、緩やかにですが、賃金上昇は着実に続いています。

パート・アルバイト平均時給の推移

非正規労働者の処遇改善を目指し、年3%の引上げ・平均で1,000円を目指すとされる最低賃金。募集時の平均賃金とはどのような関係性となっているでしょうか。

 

次のページは

◆地域別最低賃金と時給の関係

◆勤務シフトは短時間化の傾向

◆正社員との賃金格差

 

 



●文/岸川 宏(きしかわ ひろし)

アイデム人と仕事研究所 所長/社会保険労務士
大学卒業後、リゾート開発関連会社へ入社。飲食店部門での店舗運営を経験後、社会保険労務士資格を取得。社会保険労務士事務所にて、主に中堅・小規模企業の労務相談、社会保険関連手続きに従事した。
1999年、アイデム人と仕事研究所に入社。労働環境の実態に迫る情報提供を目指し、社内・外への情報発信を続けている。2015年4月より現職。

< 1 2 3 >

この記事のキーワード

クリックすることで関連する記事・データを一覧で表示することができます。

一覧ページへ戻る

2ページ目以降をご覧になるには、会員ログインが必要です。
会員登録(無料)がお済みでない方はこちら

会員登録(無料)はこちら

その他のコラム記事を見る

人気記事ランキング

ココロの座標/河田俊男

[第97回「仕事が遅い理由」]
人の心が引き起こすさまざまなトラブルを取り上げ、その背景や解決方法、予防策などを探ります。

事例で考える困ったときのマネジメント対応/山田真由子

[第1回「セクハラを受けていると相談されたら」]
働き方や価値観が多様化する中、マネジメントは個別対応が求められています。さまざまな事例から、マネジャーに求められる対応を解説します。

人材育成のツボ

[組織の生産性向上へのカギ、「EQ」について考える]
アイデムの人材育成・研修部門の担当者が、日々の業務やお客さまとの対話から感じたことなどをつづります。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook