「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

パート/アルバイトの定着・戦力化講座

第21回 アルバイト不足を解消するための改善策〜(3)仕組みづくりの基本は「見える化」〜

パート・アルバイトスタッフに「いかに定着してもらい、戦力として力を発揮してもらうか」についての施策や、考えるヒントなどを解説します。

< 1 2 >

 皆さま、毎日の業務お疲れさまです! 店長養成道場 道場主、アルバイト活用コンサルタントの植竹剛です。いよいよ年末年始のシーズンですね。とてもお忙しい頃だとは思いますが、ご一読いただけますと幸いです。

 今回は「見える化」をテーマにしています。最初に見える化を定義しておきます。

 

・仕事に関してすべての情報が、全員自由に閲覧、確認できる
・バックヤードの廊下の壁など、全員が普段何度も行き来する場所に情報を掲示する

 

 そして、上記に加え、重要なポイントとなる「全員の人事考課やオペレーション資格要件の習得、実施状況が見えるようにしておく」が入ります。これを推進し始めると、最初は「さらす」という印象を持たれるかもしれません。半ばできていないから恥ずかしいなど、弱みを見せることと同じ意味合いにとられる可能性があります。スタッフのそうした感情を和らげ、推進していくために大切なことをお伝えします。

 

 

 もしも、トップや管理者側の立場として、組織の立て直しをしようと思われているならば「恥をさらす」、つまり「部下へ謝罪をする」ことから始めるべきです。なぜなら、立て直そうとするような状況にしたのは、トップの責任でしかないからです。
反省すべき点は、他にもあります。周りの人からメッセージやSOS信号が出ていたはずなのです。例えば、優秀な人材が突然退職していったなど、人材の流出があげられます。

 

 また、見える化には、もう1つの側面があります。それは、常に改善の余地をさらし、未完成であることにやりがいを感じて、改善をし続けるというトップからのメッセージであるということです。
これで準備完了です。それでは本題に入っていきましょう。全員の人事考課やオペレーション資格要件の習得、実施状況の「見える化」を実現するための具体策を列記します。

 

(1)一人前の定義決め

 まずは「何をもって一人前なのか」を具体的に決めていきます。今までは、管理者の感覚で人材を評価していた組織であれば、最初の壁に直面することでしょう。「人材は生もの」「システマティックではダメ」というような声が出て、組織内に北風が吹くかもしれません。ここでくじけないでください。

 

 

※次ページ以降の閲覧には、会員登録(無料)が必要です

 


 

 

 

●文/植竹剛(うえたけ つよし)
1971年生。株式会社チームのちから代表取締役。大学卒業後、株式会社ロッテリア入社。店長経験を経て、チェーンストア化を目指す企業にヘッドハンティングされて転職。その後、数社で店舗運営に関するさまざまなノウハウを学び、2012年、組織における人の問題の解決支援を行う株式会社チームのちからを設立。これまで直接関わったアルバイト採用はのべ2万人、店長経験は11店舗に及ぶ。著書に『「できる店長」と「ダメ店長」の習慣』(明日香出版社)、『落ちこぼれスタッフから最強のチームを作る極意  店長養成道場』(日経BP社)がある。
オフィシャルブログ:  http://team-chikara.com/blog/
店長養成道場: http://tenchoyouseidojo.com/
バイトテロ対策: http://www.baitoterro.com/

< 1 2 >

この記事のキーワード

クリックすることで関連する記事・データを一覧で表示することができます。

一覧ページへ戻る

2ページ目以降をご覧になるには、会員ログインが必要です。
会員登録(無料)がお済みでない方はこちら

会員登録(無料)はこちら

その他のコラム記事を見る

人気記事ランキング

マンガ・ワーママ人事課長キノコさん

[第1回 無期転換ルール]
難しい労働関連の法律や、雇用や働き方に関する社会の動きなどを、親しみやすいマンガで分かりやすく解説します。

アイデムオリジナル調査

[定着と労働条件の微妙な関係]
パートタイマー白書や学生を対象にした就職活動に関する意識調査など、当研究所が独自で行っている調査から見えてくることを考察します。

マネジメント悩み相談室/田中和彦

[第25回「新入社員に放置プレイはNG!」]
マネジメントに関する悩みについての解決策を示したり、対処法などを解説します。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook