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アイデムオリジナル調査

【新卒・パート・バイト】求職方法と求人方法で利用媒体は違う?

パートタイマー白書や学生を対象にした就職活動に関する意識調査など、当研究所が独自で行っている調査から見えてくることを考察します。

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 かつて「求人募集」といえば、新聞の求人欄や新聞折込等の求人誌、縁故や職業安定所(ハローワーク)が一般的でした。時代は変わり、インターネットの発展とともに求人サイトや民間人材紹介等が普及し、現在では一口に求人募集といっても様々な媒体・方法ができました。

 

 求人募集の媒体・方法の多様化は、企業側の選択肢を増やしただけでなく、求職者の「仕事を探す選択肢」も増やしたことになります。今回は、人と仕事研究所の調査から、新卒採用、パート・アルバイト採用に関する、求職者の仕事の探し方と企業の求人の出し方について、ご紹介いたします。

 

 「新卒採用に関する企業調査(2016年10月1日状況)」では、2017年卒の新卒採用活動を行った企業に、「新卒採用活動で設けた応募窓口」を聞いています(図1、複数回答)。

 「自社の採用ホームページ」が69.8%で最も多く、次いで「就活ナビサイト」が43.5%、「大学のキャリアセンター」が39.3%、「ハローワーク」が35.4%でした。

 

 全体でみれば「自社の採用ホームページ」が7割の企業で窓口として設けられていたようですが、従業員規模別にみると違った結果になっているようです。従業員99人以下の企業で最も多かったのは「ハローワーク」で54.7%、次いで「自社の採用ホームページ」で46.7%、「大学のキャリアセンター」は28.0%、「就活ナビサイト」は21.3%となりました。

 

 

図1:2017年卒の新卒採用活動で設けた応募窓口(複数回答)

 

 

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●文/関 夏海(せき なつみ)
2014年、株式会社アイデム入社。同年8月、人と仕事研究所に配属。賃金に関する統計・分析を担当。人と仕事研究所WEBサイトで発信している労働関連ニュースの原稿作成なども行っている。

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