「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

【企業に聞く】人が活きる組織

株式会社CS-C/顧客から一任される業務スタイルが、やりがいの源泉

やる気を引き出す仕組みや教育制度などの人事施策、働きやすい職場環境の実現など、人に関する企業事例を紹介します。

< 1 2 >

ホームページ/ http://s-cs-c.com/

 

 

 株式会社CS-Cは、飲食店や美容サロンなどのローカルビジネスに特化し、Webマーケティングの運用代行を手がけている。顧客から予算を預かり、Webサイトの構築やメディアへの露出、広告出稿などあらゆる施策を一任されるスタイルが特徴的。これを手がけるのは社員であるコンサルタントであるが、その運用ノウハウをシステム化した「C-mo」(しーも)というマーケティングプラットフォームをリリース。AIを搭載し、顧客ごとの“バーチャル・コンサルタント”として提供している。

 

 同社は、「働きがいのある会社」ベストカンパニーを2016・2017年の2年連続で受賞。その要因や企業風土づくりについて、代表取締役の椙原健さんに話を伺った。

 

 

 

―「働きがいのある会社」を2年連続で受賞されました。その要因はどういったところにあるとお考えですか?

 

 いろいろな切り口が考えられますが、まずは当社の事業内容やビジネススタイルそのものにあると考えています。当社では、飲食店や美容サロンといったローカルビジネスのお客さまからWebマーケティングを一任していただき、当該業務を代行するスタイルを取っています。目的はお客さまの業績の改善や向上ですから、そのためならばプロセスは基本的に何をしても自由です。しかし、自由には当然、責任が伴います。自由な反面、プロフェッショナルとして結果が問われる。そこがやりがいが生まれやすい環境につながっているんだと思います。

 

 

代表取締役 椙原健さん

 

 

 当社がこのような事業スタイルにした理由は、せっかくならお客さまから感謝していただきたいと考えた結果です。では、どうすれば感謝してもらえるか。一番は、業績を向上させることです。そのためにはどのような方法があるか? そう考えてたどり着いたのが、このスタイルということです。ですから、このスタイルを貫くことで、お客さまから感謝していただきやすくなり、即ち働きがいにつながりやすくなるということだと思います。

 

 当社の社員は、メディア運営企業の出身者が数多くいます。それぞれのメディアには規制やしがらみがいろいろありますが、そういったことから解放されていることも大きいかもしれません。

 

 

 

―組織運営の点で、何か工夫されていることは?

 

 Webマーケティングの結果は、すべて数字に表れます。一つひとつの施策がどういった効果を及ぼしているかを数字で確認することができますので、それを本人にフィードバックします。当社では「成功体験のフィードバック」と呼んでいるのですが、その積み重ねが自信につながっていると思います。

 

 さらに、こうした結果はすべて一覧化して共有しています。誰がどのくらいクライアントのパフォーマンスを改善できているかが、ガラス張りで分かるのです。これもモチベーションリソースになっていると思います。

 

 

※次ページ以降の閲覧には、会員登録(無料)が必要です

< 1 2 >

この記事のキーワード

クリックすることで関連する記事・データを一覧で表示することができます。

一覧ページへ戻る

2ページ目以降をご覧になるには、会員ログインが必要です。
会員登録(無料)がお済みでない方はこちら

会員登録(無料)はこちら

その他のコラム記事を見る

人気記事ランキング

シゴトの風景

[第74回「マネジャーの覚悟」]
働く個人にこれまでのキャリアや仕事観を聞き、企業が人を雇用する上で考えなければならないことを探ります。

よくわかる評価制度の作り方

[第2回「人事評価がうまくいかない5つの理由」]
人事評価制度を作る上での基本的な考え方から、評価シートの作成方法、実際の運用までを分かりやすく解説します。

人材育成のツボ

[知ってるつもりになっていませんか? 具体的な目標設定の仕方!]
人と仕事研究所の教育・研修部門のスタッフが持ち回りで、人材育成をテーマに業務で感じたことなどをつづります。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook