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労働時事ニュース

「モデル就業規則」改定版を公表(厚労省)

厚生労働省は、「モデル就業規則」改定版(令和2年11月版)を公表した。
 
常時10人以上の従業員を使用する使用者は、労働基準法(昭和22年法律第49号)第89条の規定により、就業規則を作成し、所轄の労働基準監督 署長に届け出なければならないとされている。就業規則を変更する場合も同様に、所轄の労働基準監督署長に届け出なければならない。
厚生労働省は、ホームページに掲載している「モデル就業規則」の規程例や解説を参考に、各事業場の実情に応じた就業規則を作成・届出してほしいとしている。
 
改訂版は、面接指導の強化に関する改正労働安全衛生法に対応した規定を追加したほか、副業・兼業の促進に関するガイドライン、時間外労働の上限規制や年次有給休暇の時季指定義務を定めた改正労働基準法等に関する解説を増補している。
 
 

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