「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!
成果を生むチームづくり/伊藤じんせい
ニュースPickUp
人が育つ会社/田中和彦
【現場に学ぶ】繁盛企業のマネジメント/岡本文宏
気持ちがラクになる1分心理学/吉村園子
事例で考える困ったときのマネジメント対応/山田真由子
判例に学ぶ労使トラブルの処方箋/岡正俊
人事労務関連ワード辞典
マンガ・ワーママ人事課長キノコさん
ココロの座標/河田俊男
【企業に聞く】人が活きる組織
労働ニュースに思うこと
人材育成のツボ
シゴトの風景
「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。
*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちらアイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2015/10/14
アイデム人と仕事研究所 メールマガジン
webサイト更新情報 https://apj.aidem.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会員の皆さま、こんにちは!
最新の3つのコンテンツをご案内いたします。
働く個人にキャリアや仕事観を聞く「シゴトの風景」。
今回は、「後輩に教えること」です。
https://apj.aidem.co.jp/column/550/
当研究所の研修部門のスタッフが、日々の業務やお客さまとの対話から
感じたことなどをつづる「人材育成のツボ」。
今回は、“ポジティブな感情が高まる「笑顔」と「挨拶」のサプリメント”です。
https://apj.aidem.co.jp/column/551/
年間1000冊のビジネス書を読む出版コンサルタントの土井英司さんが、
人材の活用や育成などをテーマにしたビジネス書を厳選して紹介する
「本読みのプロが厳選 ビジネス書ガイド」。
今回は、“1年目の新入社員に教えるべきこととは?”です。
https://apj.aidem.co.jp/column/552/
─◆今号のメルマガ内容◆──────────────────────
【1】コンテンツ更新情報
【2】労働時事ニュース
―企業事例集が業種別規模別に検索可能
ワーク・ライフ・バランスへの取組状況(経団連)
―労働力人口総数に占める女性の割合は42.9%に上昇
平成26年版働く女性の実情(厚労省) 等
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】コンテンツ更新情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●シゴトの風景
第43回「後輩に教えること」
(本文)
最近、落合健史さん(仮名・30歳)は、
自分が新人だったときのことをよく思い出すという。
「自分の下に後輩ができることになりました。新卒の新入社員です。
後輩ができるのは初めてなので、上司や先輩たちが自分にどう接してくれて
いたかを思い返しています。当時は気づかなかったことが見えたり、
理解できなかったことを別の角度から見られるようになりました」
大学卒業後、落合さんは印刷会社に就職した。会社には名刺やチラシの印刷
などを受け付ける店舗部門があり、受付スタッフとして配属されたという。
「就職活動はなかなかうまくいかず、卒業間近になんとか決まりました。
仲間内でも一番遅かったと思います」
配属された店舗では、今の自分と同い年くらいの先輩社員が面倒を見てくれた。
仕事帰りには、よく飲みに連れて行ってもらったという。
「自分もお酒は好きなので、よく連れて行っていただきました。先輩はかなり
飲むほうなので、毎日のように付き合わされ、嫌気が差したこともあります。
でも、今から思うと自分のことを気にかけてくれていたのだと思います」
つづきは https://apj.aidem.co.jp/column/550/
<シゴトの風景>バックナンバー
https://apj.aidem.co.jp/column_list/9/
…………………………………………………………………………………………
●人材育成のツボ
ポジティブな感情が高まる「笑顔」と「挨拶」のサプリメント
(本文)
先日、ある企業様でビジネスマナーの研修を行ったときのことでした。
「挨拶」の練習を始めたところ、突然講師から「足りないものがあります」と
声がかかり、途中で中断しました。講師は、受講者一人ひとりに手鏡を配り、
自分の顔を見てくださいと言いました。受講者の皆さんは無表情で「笑顔」が
全くありませんでした。
子供の頃から日常でも教えられる「挨拶」ですが、ビジネスマナーの基本中の
基本としても教えられます。皆さんは、友人、職場の方、近所の方、業者さん、
受付の方等々に挨拶が出来ていますか?
自信をもって「挨拶」できている人は意外と少ないかもしれません。
これは、一般の会社だけでなく、挨拶が大切なお店などの接客業でも言える事
かもしれません。挨拶はとりあえず言われたからやっている。接客業だから
仕方なく、または毎日同じ事をしているので、事務的に行っている等々。
理由は様々でしょうが、本当に心をこめて「挨拶」している方は
どのくらいいらっしゃるでしょうか。
更にそこに「笑顔」が付加されると、自信をもって「できている」と言う方は
ほとんどいらっしゃらないかもしれません。実は、接客業の企業様からの
基本的なビジネスマナー研修のご依頼はとても多いのです。
つづきは https://apj.aidem.co.jp/column/551/
<人材育成のツボ>バックナンバー
https://apj.aidem.co.jp/column_list/11/
…………………………………………………………………………………………
●本読みのプロが厳選 ビジネス書ガイド/土井英司(出版コンサルタント)
1年目の新入社員に教えるべきこととは?
(本文)
こんにちは、土井英司です。
このコーナーは、テーマを決めて1テーマにつき3冊の関連書をご紹介。
今月は、「1年目の新入社員に教えるべきこととは?」をテーマに3冊をご紹介します。
新人向けの本というと、通常マナーなどが来るのですが、面白かったのが、
元NHKキャスターの矢野香さんの本。『「きちんとしている」と言われる
「話し方」の教科書』というタイトルで、新人が上司・先輩と
どうコミュニケーションすればいいか、具体的テクニックと会話例を示した1冊です。
★「きちんとしている」と言われる「話し方」の教科書
(矢野香 著/プレジデント社/定価1,512円)
上司は、「見どころがあるかどうか」をどうやって見極めているのか、じつはそれは、
「見どころのある人」特有のコミュニケーションができているかどうか、です。
本書では、元NHKキャスターで、現在は政治家、 経営者、ビジネスマンに
話し方指導をしている矢野香さんが、「見どころがある」と思われるための
話し方を指南しています。
・最初の15秒で、いい話か悪い話かを報告する(残りの45秒で詳細を話す)
・逆説の接続詞は使わない
・数字や固有名詞をきちんと入れて報告する
(「98個が納品されました」「進捗率は98 %です」など)
つづきは https://apj.aidem.co.jp/column/552/
<本読みのプロが厳選 ビジネス書ガイド>バックナンバー
https://apj.aidem.co.jp/column_list/24/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】労働時事ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●企業事例集が業種別規模別に検索可能
―ワーク・ライフ・バランスへの取組状況(経団連)
https://apj.aidem.co.jp/current/detail/1256.html
●「イクメン企業アワード2015」・「イクボスアワード2015」の
受賞企業などを決定―厚労省
https://apj.aidem.co.jp/current/detail/1255.html
●「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律に基づく
一般事業主行動計画等に関する省令案要綱」等の諮問及び答申について
https://apj.aidem.co.jp/current/detail/1254.html
●労働力人口総数に占める女性の割合は42.9%に上昇
―平成26年版働く女性の実情(厚労省)
https://apj.aidem.co.jp/current/detail/1253.html
<労働時事ニュース>一覧
https://apj.aidem.co.jp/current/list/1/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
※このメールマガジンは、人と仕事研究所の会員に
ご登録いただいた方にお送りしています。
■お問い合せ:https://seminar.aidem.co.jp/public/application/add/32
■会員登録情報変更:https://seminar.aidem.co.jp/public/mypage/login/
■編集・発行:アイデム 人と仕事研究所 https://apj.aidem.co.jp
■当研究所の母体:求人広告の株式会社アイデム http://www.aidem.co.jp
このメールマガジンの転送(全文)は自由です。
掲載記事の無断転載を禁じます。
Copyright (C) AIDEM Inc. All Rights Reserved.
人が育つ会社/田中和彦
判例に学ぶ労使トラブルの処方箋/岡正俊
ココロの座標/河田俊男