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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2017/9/20
アイデム人と仕事研究所 メールマガジン
webサイト更新情報 https://apj.aidem.co.jp
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会員の皆さま、こんにちは!
本日公開の3つのコンテンツをご案内いたします。
●アイデムオリジナル調査
「ダレのための解禁日なのか?」
パートタイマー白書や学生を対象にした就職活動に関する意識調査など、
当研究所が独自で行っている調査から見えてくることを考察します。
https://apj.aidem.co.jp/column/837/
●マネジメント悩み相談室/田中和彦
「部下なし課長は、成果で存在感を発揮せよ」
マネジメントに関する悩みについての解決策を示したり、対処法などを解説します。
https://apj.aidem.co.jp/column/835/
●わかりやすい仕事の教え方/林博之
「人脈マップの理論的背景」
誰に対しても応用できる仕事の教え方について、わかりやすく解説します。
教え方を学ぶことは、人材育成や定着の施策を考える上でも有効です。
https://apj.aidem.co.jp/column/836/
─◆今号のメルマガ内容◆──────────────────────
【1】コンテンツ更新情報
【2】労働時事ニュース
―正社員の母親が増加・短時間勤務制度の増加が進む
「第4回(2016)子育て世帯全国調査」結果速報(JILPT)
―「無期転換ルール」の周知・啓発を要請しました(厚労省) 等
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【1】コンテンツ更新情報 ★PCでも、スマホでも閲覧可能★
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●アイデムオリジナル調査
ダレのための解禁日なのか?
パートタイマー白書や学生を対象にした就職活動に関する意識調査など、
当研究所が独自で行っている調査から見えてくることを考察します。
(本文)
2018年3月卒業予定者(以下、18卒学生)の就職活動は、終盤を迎えています。
当研究所の調査によると、内定獲得率は8月1日時点で83.1%、前年同期比で
2.8ポイント増となっています。
新卒市場全体が前年より早い進捗となっているのかと思いきや、そうではないようです。
18卒学生対象の採用活動状況は、当研究所の7月1日時点の調査で63.6%が「現在行っている
(広報活動やその準備も含む)」、8.8%が「既に終了している」となっています。
前年同期比で「現在行っている」割合は7ポイント増、「既に終了している」は
11.8ポイント減となりました。企業の進捗は前年と比べると遅くなっています。
前年である2017年3月卒業予定者(以下、17卒学生)と18卒学生の採用活動には、
なにか違いが生まれているのでしょうか。
・解禁日はいる? いらない?
日本経済団体連合会の「採用選考に関する指針」では、17卒学生と18卒学生の両方で、
広報活動解禁日を3月1日、選考活動解禁日を6月1日としています。
つづきは https://apj.aidem.co.jp/column/837/
<関連コンテンツ紹介>新卒採用、「採用選考の指針」は窮屈?
https://apj.aidem.co.jp/column/720/
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●マネジメント悩み相談室/田中和彦
第18回「部下なし課長は、成果で存在感を発揮せよ」
マネジメントに関する悩みについての解決策を示したり、
対処法などを解説します。
(本文)
<相談>
次の人事異動のタイミングで、課長に昇進する内示をもらったのですが、
人事担当の役員から「部下がいない“部下なし課長”だけど、期待しているよ」と
言われてしまいました。
部下のいない課長というのには、実際にどんな期待があるのでしょうか?
部下がいないのなら、そもそも管理職ということ自体に意味がない気もしています。
自分自身の中で、まだ釈然としない気持ちもあり、“部下なし課長”という立場を
十分に消化できていません。いいアドバイスがいただければと思います。
<回答>
プレイングマネジャーが当たり前の時代では、「部下なし課長」も珍しいことでは
ありません。部下がいなくても課長としての成果を上げることが求められます。
マネジメントとは、「上位方針を基に、預かった経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報・
時間など)を活用して、管理職としての自らに課せられた責任を果たすこと」。
他部署のメンバーや上司や社外の関係者までも「ヒト」と見なし、
「モノ・カネ・情報・時間など」を存分に活用し、存在感を大いに発揮してください。
つづきは https://apj.aidem.co.jp/column/835/
<関連記事紹介>会社で生き残っていくために
https://apj.aidem.co.jp/column/699/
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●わかりやすい仕事の教え方/林博之
第6回 人脈マップの理論的背景
誰に対しても応用できる仕事の教え方について、わかりやすく解説します。
教え方を学ぶことは、人材育成や定着の施策を考える上でも有効です。
(本文)
前回、皆さんの人脈を見える化した「人脈マップ」を使用して、「周囲の協力を得て
教えてください」とお伝えしました。今回は人脈マップの理論的背景をお伝えします。
・学習とは?
まず、皆さんに簡単なクイズを出します。
「学習=○○」としたときに、○○に入る漢字2文字を考えてみてください。
正解は1つではありませんが、さまざまな言葉が浮かぶのではないでしょうか。
回答例として、最初にお示しする漢字は「参加」です。
教わる側の人は、職場の「外」から「中」に入ってくる状態だと考えてください。
つまり、教わる側の人は職場に「参加」しようとします。
うまく参加するためには、その職場になじむことが必要です。
言い方を変えると、職場に「染まる」ことです。染まるという言葉はともすれば
ネガティブに感じる言葉で、教わる側は「会社に染められる!」
「自分の個性がなくなる!」と葛藤を感じる時期があります。
つづきは https://apj.aidem.co.jp/column/836/
<関連記事紹介>部下をセミナーに送り出すときの“5つの声がけ”
https://apj.aidem.co.jp/column/576/
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【2】労働時事ニュース ★PCでも、スマホでも閲覧可能★
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●正社員の母親が増加・短時間勤務制度の増加が進む
―「第4回(2016)子育て世帯全国調査」結果速報(JILPT)
https://apj.aidem.co.jp/current/detail/1803.html
●24事業所で86人が内定取消し―平成28年度新卒者内定取消状況(厚労省)
https://apj.aidem.co.jp/current/detail/1802.html
●人材不足の状況は改善傾向
―2017年9月(第122回)景気定点観測アンケート(経済同友会)
https://apj.aidem.co.jp/current/detail/1801.html
●「無期転換ルール」の周知・啓発を要請しました(厚労省)
https://apj.aidem.co.jp/current/detail/1800.html
●労働基準法改正の動きに先行して36協定の改善に取り組む
―自動車総連定期大会(JILPT)
https://apj.aidem.co.jp/current/detail/1799.html
●11月は「過労死等防止啓発月間」です(厚労省)
https://apj.aidem.co.jp/current/detail/1798.html
<労働時事ニュース>一覧
https://apj.aidem.co.jp/current/list/1/
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