「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

メールマガジン セミナー情報

他社に負けない輝く新入社員にするためには?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/2/9
アイデム人と仕事研究所 メールマガジン
おすすめセミナー情報   https://apj.aidem.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

読者の皆さま、こんにちは。
いつもご愛読ありがとうございます。


ここ数日、寒い日が続いており、インフルエンザもはやっているようです。
マスク等して、しっかり体調管理をしていきましょう。

マスクといえば、そろそろ花粉も気になる頃ですね。

『しばらくマスクが手放せない』という方も多いのではないかと思います。

早目の対策で、少しでも症状を和らげていけるようにしましょう。

 

─◆今号のメルマガ内容◆────────────────

【1】研修現場から“よりぬき”生情報
    ・2016年アイデム新入社員研修から〜受講された方の「声」
    ・アイデム新入社員研修のご案内
      
【2】東日本開催 おすすめセミナーのご案内
    ▼自立型社員に成長させる!OJTトレーナー研修
    ▼パート・アルバイトを定着・戦力化する“必勝方程式”! 
 
【3】西日本開催 おすすめセミナーのご案内
    ▽相手に理解される・信頼される“伝え力”トレーニング
    ▽部下をやる気にさせる上司の面談法 
    ▽今春入社の新入社員の育成に!アイデム新入社員研修
 


<ご感想・ご意見等は下記より>
https://seminar.aidem.co.jp/public/application/add/32


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】研修現場から“よりぬき”生情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎年、多くの新入社員が当社セミナーにご参加いただいております。

皆さん、1日目はとても緊張されており、なかなか思うように発言できない方、
まだまだ学生気分が抜けきれていない方等さまざまです。

逆に、最初からリーダーシップをとって、グループをまとめていく方や、
積極的に発言して、グループの仲間を助けたりという方もいらっしゃいます。

それでは、新入社員の方は、実際に研修を受講されて、
どのような気付きを得たのでしょうか。


■言葉遣い
・今まで使っていた敬語はビジネスでは間違っていたということに気付かされた
・クッション言葉等を使うことで、相手に与える印象が大きく変わるということがわかった
・ビジネス用語は、すぐに使えなければならないので、とても役にたった

■指示・命令の受け方
・指示されたままではなく、自らも情報を収集していくことが大切だと知った
・最初はできると思っていたが、いざ実行したり、考えてみると改めて気付くことが多かった
・指示されていることが、自分の受けた(考えた)事と一致しているのか、復唱することが大切とわかった

■挨拶
・社会人として当たり前のことと思っていたが、相手にどう感じてもらえるのかが重要と知った
・挨拶はコミュニケーションの第一歩で、仕事をするにあたって必要であると感じた
・挨拶する際の表情の重要さを学んだ

■報告・連絡・相談
・自らの仕事の現状を周りの方へ理解してもらえる、大切なコミュニケーション手段と知った
・報連相をどのように、いつ使っていくかを実践的に学ぶことができた

■電話応対
・実際の職場では、イレギュラーな事も多く、改めて応対力が必要だと感じた
・会社の大切な窓口的な存在であり、会社のイメージにつながる大切さを知った

■名刺交換
・名刺の受け渡しを実践的に学ぶことができ、社会人へ一歩近づいた感じがした
・実際の業務でも名刺交換が多いため、渡し方の注意点を知る事ができた

■レジリエンス
・マナーだけでなく、自らの心もコントロールできなければ、周りへ不快な思いをさせるとわかった
・自己効力感と自分に自信を持つことで、どんな逆境でも打ち勝てるという気持ちになれると知った
・人の嫌な所も、良い所へとかえていくことで、仕事も楽しくできると思った。ポジティブは大切!


以上は、当社の2016年新入社員研修を受講された方々からの声(一部)です。

中には研修を初めて受講するという方も多い中、これだけのことを
入社2日もしくは3日で気付き、感じることができるのです。

研修終了後には、顔つきも変わっていますよ。


○――――――――――――――――――――――――――――――――
 ≪新入社員研修は外部でとお考えの企業様にはこちらをおすすめ!!≫
       
        【アイデム新入社員育成プログラム】
        https://apj.aidem.co.jp/seminar/pr/


 「社会人としての心構え」「ビジネスマナー」「仕事の進め方」から
  「コミュニケーション」「レジリエンス」まで徹底指導。

     ☆★新入社員研修2日間コース(東日本開催)★☆
   https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/356
       

     ★☆新入社員研修3日間コース(東日本開催)☆★ 
   https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/357


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】<東日本開催> おすすめセミナーのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
……………………………………………………………………………………………
▼自立型社員に成長させる!OJTトレーナー研修
……………………………………………………………………………………………
OJTというのは名ばかりで、新入社員を職場に放りっぱなしにしていませんか?
育成担当者としての自覚と責任感を醸成し、新人の自立を促す効果的な指導法を
身に付けます。

【日 程】3月7日(火)10:00〜17:00(6時間<休憩1時間>)
【講 師】大野陽子(おおの ようこ)氏
【会 場】新宿会場

 ↓講師の紹介動画ご覧いただけます↓
 https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/360


……………………………………………………………………………………………
▼パート・アルバイトを定着・戦力化する“必勝方程式”!
……………………………………………………………………………………………
「パート・アルバイトスタッフが定着しない」「戦力としてもう少しがんばって欲しい…」
そんなお悩みのご担当者様にお薦め!
経験に裏づけされた実践可能なノウハウを大公開します!

【日 程】3月8日(水)10:00〜17:00(6時間<休憩1時間>)
【講 師】植竹剛(うえたけ つよし)氏
【会 場】新宿会場

 ↓講師の紹介動画ご覧いただけます↓
 https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/354


***********************************
明日から使えるセミナー多数実施しています!
☆「東日本セミナー開催一覧」
https://apj.aidem.co.jp/seminar/east.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3】<西日本開催> おすすめセミナーのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社の将来を担う若手社員について、教育ご担当者からよくこんなお悩みを伺います。

□スマホ世代なのかコミュニケーションをとるのが苦手
□言いたいことを表現できておらず、本意を伝えきれていない
□話の意図を理解できていないので、的外れな話をしてしまう

社内外で必要とされる“伝え力”は、会議・商談・プレゼン・報連相など
さまざまな場面で求められる重要なビジネススキルです。

このスキルを基礎から鍛えることで、仕事のパフォーマンスがアップし、
職場が活性化します。

今回は、そんな期待の若手社員の育成を応援するコミュニケーション研修を
おススメいたします!

……………………………………………………………………………………………
 ☆相手に理解される・信頼される“伝え力”トレーニング
……………………………………………………………………………………………
・伝え力をチェック!(体感演習・積極的傾聴など)
・相手に伝わる伝え方(価値観演習・説明演習など)
・誰でも伝える達人になれる(体幹メモの練習など)

【日 程】3月10日(金)10:00〜17:00 (6時間)
【講 師】アイデム ビジネスセミナー 専任講師
【会 場】大阪会場 
 https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/423


≪その他、3月のおすすめセミナー≫
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
☆部下をやる気にさせる上司の面談法
……………………………………………………………………………………………
できる管理職は面談上手!コーチングを活用したワンランク上の
指導法を具体的事例を交えながら習得いただけます!

【日 程】3月15日(水)13:00〜17:00 (4時間)
【講 師】諌山 敏明(いさやま としあき)氏
【会 場】大阪会場 
 https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/427

 

☆★好評!お申込受付中★☆ 今春入社の新入社員の育成に!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
学生から社会人へ意識を切り替え、会社の代表としての行動を促します。
さまざまな企業ニーズにお応えすべく全6コースをご用意しました。

例えば
 「ビジネスマナー・コミュニケーションを基本から実践的に学ばせたい」
 「逆境を乗越えていける、しなやかな心を養ってほしい」
 という企業様にはこちらがおススメ!   

 ⇒☆新入社員2日間研修(大阪会場)
  https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/412

★自発力養成コース (4/6)
★製造業の仕事の基本コース(4/7)
★ステップアップ講座(7/12)
などと組み合わせていただくと研修効果が更にアップ、費用もお得です!!


全コース詳細は以下サイトをご覧ください!
    
 【アイデム新入社員育成プログラム】
  https://apj.aidem.co.jp/seminar/pr/


***********************************
その他セミナーも多数ラインナップしております!
☆「西日本セミナー開催一覧」
https://apj.aidem.co.jp/seminar/west.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
※このメールマガジンは、人と仕事研究所の会員に
ご登録いただいた方にお送りしています。
■お問い合せ:https://seminar.aidem.co.jp/public/application/add/32
■会員登録情報変更:https://seminar.aidem.co.jp/public/mypage/login/
■編集・発行:アイデム 人と仕事研究所 https://apj.aidem.co.jp
■当研究所の母体:求人広告の株式会社アイデム http://www.aidem.co.jp/
このメールマガジンの転送(全文)は自由です。
掲載記事の無断転載を禁じます。
Copyright (C) AIDEM Inc. All Rights Reserved.

一覧ページへ戻る

人気記事ランキング

ココロの座標/河田俊男

[第97回「仕事が遅い理由」]
人の心が引き起こすさまざまなトラブルを取り上げ、その背景や解決方法、予防策などを探ります。

事例で考える困ったときのマネジメント対応/山田真由子

[第1回「セクハラを受けていると相談されたら」]
働き方や価値観が多様化する中、マネジメントは個別対応が求められています。さまざまな事例から、マネジャーに求められる対応を解説します。

人材育成のツボ

[組織の生産性向上へのカギ、「EQ」について考える]
アイデムの人材育成・研修部門の担当者が、日々の業務やお客さまとの対話から感じたことなどをつづります。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook