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【現場に学ぶ】繁盛企業のマネジメント/岡本文宏

人材確保のキーワードは『ファン』、老舗米穀販売店のインターンシップ

著者が実際に見聞きした事例をもとに、人の定着や戦力化などに関する取り組み方法や解決策などをお伝えします。(2025年5月13日)

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 人手不足の状況が続く中、新たな人材の確保は企業の最重要課題の1つです。その際のキーワードは、求職者を御社の「ファン」にすることです。
 ミュージシャンやアイドルなどの熱狂的なファンは、コンサートがあれば最優先で会場に駆け付けます。限定グッズがあれば、財布の中身にかかわらず、多少無理をしてでも手に入れます。また、例えばSNSで応援投稿をするなど、アーティストが喜ぶ(役立つ)行動を、頼まれてもいないのに自発的にします。





 これは、企業の人材確保についても大きなヒントになります。企業のファンになった人が採用され、働き始めると、役立つことが何かを自ら考えて、積極的に動いてくれます。その企業の商品、サービスについて、自分の周りにいる人たちに、よい口コミをしてくれます。接客や販売の業務に携われば、お客様に、思いを込めて商品説明をしてくれます。その熱意が伝わるので売上アップつながります。結果、やりがいを感じて働けるので、定着率も上がります。


入社の決め手は、インターンシップでの社員との関わり

 とくに新卒採用については、インターンシップを行う中で、ファンにすることが成功の秘訣です。ある求人関連企業が2025年入社組み(大卒、院卒)に行った調査によると、インターンシップへの参加率は85.7%でした。インターンシップのメリットは、早期に学生と接点が持てること、入社前にミスマッチを防げること、職場の雰囲気を肌感でつかんでもらえるなど複数ありますが、一番は、既存の社員と交流を深め、人柄を分かってもらい、企業と社員のファンになってもらう機会が作れることが一番です。

 筆者の息子がこの春にある企業に就職しました。大学3年生になってすぐに複数の企業のインターンシップに参加し、現場で働く人たちと出会う機会を何度も作っていました。結局、就職先として決めた企業は、インターンシップで話をした社員の方々が、自分と相性がよかったこと、企業の取り組んでいることや社長の考えに深く共感できたこと、そして、インターンシップを通じて、企業と社員方々の熱烈なファンになり、「この企業で、この人たちと一緒に働きたい!」と思えたことが決め手だったと話していました。


老舗米穀販売店のインターンシップ

 神戸の老舗米穀販売店では、数年前から中途採用と並行して新卒採用に取り組み始め、ここ数年はインターンシップに力を注いでいます。一般的なインターンシップは、ワークショップを行ったり、職場で実際に業務を体験したりして、学生の言動を観察し選別することを目的に行います。
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●文/岡本文宏(おかもと ふみひろ)
メンタルチャージISC研究所株式会社代表取締役、繁盛企業育成コーチ
アパレル店勤務、セブンイレブンFC店経営を経て、2005年メンタルチャージISC研究所を設立。中小企業経営者、エリアチェーンオーナー、店長などに向けた小さな組織の人に関する問題解決メソッドや、スタッフを活用して業績アップを実現する『繁盛店づくり』のノウハウを提供している。『仕事のできる人を「辞めさせない」15分マネジメント術』(WAVE出版)、『人材マネジメント一問一答』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『店長の一流、二流、三流』(明日香出版)、『繁盛店のやる気の育て方』(女性モード社)など著書多数。
https://okamotofumihiro.com/
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