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繁盛店になる店舗マネジメント/岡本文宏一覧

  • 繁盛店になる店舗マネジメント/岡本文宏一覧

店舗マネジャー、FCオーナーとして14年、商店主専門のビジネスコーチとして16年、合わせて30年間、現場に関わってきた著者が解説します。

2022年03月15日第12回「リーダーのためのアンガーマネジメント活用法」
 先月に行われた北京オリンピックでのハーフパイプの競技で、平野歩夢選手が金メダルを獲得しました。その日のインタビューで、2回目の滑走が評価されず、抱いた怒り…続きを読む
2022年02月15日第11回「閑散期だからこそできる現場の見直しマネジメント」
 多くの店が閑散期になる、いわゆるニッパチ(2月、8月) は、来店客数が少ないのでゆっくり仕事に取り組むことができます。ただ、「2月は逃げる」と言われるがごとく、…続きを読む
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2022年01月18日第10回「チームの未来を示すことの重要性」
 マネジメントを行う上で「リーダーが何を語るのか?」はとても重要です。リーダーが語ることにより、スタッフのモチベーションは大きく変化し、店舗の業績にも影響が…続きを読む
2021年11月30日第9回「現場のサブリーダーを育てるメリット」
 店長が1人で店を切り盛りするには限界があります。1人でマネジメントできる限界値は、経営学の用語でスパン・オブ・コントロールと呼ばれており、5〜8人程度が適正と…続きを読む
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2021年11月01日第8回「スタッフに伝えなければならないこと」
 緊急事態宣言などが一旦終了し、人々は徐々に今までの生活を取り戻しつつあります。このまま年末商戦まで事態が急変することがないことを願うばかりです。ただ、気温…続きを読む
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2021年10月05日第7回「モチベーションを高める『評価』のあり方」
 スタッフは経営者、店長からの『評価』を常に気にしています。自分は「どう評価されているのか?」を知る術として、一番分かりやすいのが昇給でしょう。アルバイト、…続きを読む
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2021年09月07日第6回「女子バスケット銀、快挙を成し遂げた戦略」
 多くの感動を生んだ、東京オリンピックが幕を閉じました。オリンピックに出場する選手は、選ばれた超一級のアスリートです。ですので、以前活躍した陸上のウサイン・…続きを読む
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2021年07月29日第5回「少人数でも成果を上げる3ポイント」
 コロナ禍で売上が減少した店舗は多いでしょう。そうなると、真っ先に人件費が削減されるので、ギリギリの人数で現場を回さなければなりません。それでも、売上目標の…続きを読む
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2021年07月01日第4回「スタッフにアドリブを求める前に行う大切なこと」
ラストシーンはアドリブ    映画『るろうに剣心 最終章The Final』をご覧になられたでしょうか? そのラストは、シリーズのエンディングを飾るのにふさわしい感…続きを読む
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2021年06月03日第3回「企業文化で高い定着率を実現する小児歯科」
採用に苦労することが減る    長年、地域や顧客に愛され続ける繁盛店には必ず、「企業文化」が存在しています。企業文化とは、その企業の中にいる人たちが共有し…続きを読む
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[カスハラにあった従業員から安全配慮義務違反で訴えられたら〜M事件(東京地裁H30.11.2判決)〜]
近年、労働関係の訴訟は社会的関心が高まり、企業にとって労使トラブル予防の重要性は増しています。判例をもとに、裁判の争点や予防のポイントなどを解説します。

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